2016-04-11

天ぷらのひらおに初めて行った

福岡の有名なてんぷらやさん

福岡に住んでるのに行ったことなかった

本店行った

天ぷら盛り合わせの食券を買った

食券制、効率重視でイイネ

プラス、評判のいいらしいあなご天ぷらも追加で買った

そっから30分くらい待つ

店内は↓みたいになってるんだけど、

待ってる間目の前でうまそうに天ぷら食う人を見続けないといけないので、否が応でも食欲は増す

カウンター席□

テーブル席■

待合席※

■■ □~厨房厨房厨房厨房~□    トイレ

■■ □□□□□□□□□□□□□□□

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 入り口

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

ようやく順番がくる

最初に来るのはごはん味噌汁

天ぷらはすぐこない

しかし卓上には食べ放題のイカの塩辛もやしナムル大根の煮付け、辛子高菜がどっさり置いてある

天ぷら屋さんなのにイカの塩辛も有名らしい

(確かに食べ放題としてサービスしてある割にはクオリティ高い

酒飲みじゃないのでシオカラの旨さはよくわかんなかったけど

安っぽい味ではなかった)

ごはんだけ買って食べ放題のそれらで飯でも十分じゃないか?ってくらい

これで天ぷら定食800円しないってどんだけコスパいいんだよっていう

東京なら1500円はするレベルだわ

そうこうしてるうちに天ぷらがくる

揚げたてのものカウンターに並んでる人にぽんぽんぽんと置いていってくれる

基本揚げたてのを1品ずつ置いてくれるから、一度にどさっと天ぷらがきて、最後らへんに食べるのは冷えきっちゃってる、ってこともない

揚げたておいしいもの効率よく提供するがための、カウンター席多めのこの店内配置になってるんだと感銘を受ける

白身魚は口の中でとろける

天ぷらなのにまったく油っこくない

胃もたれもしない

これは確かにうまい、としみじみ感動する

ただ白身じゃない魚はやっぱり魚本来のクサミ?苦味?みたいなものはどうしてもあったけども

あなごめっちゃ長くてでかい

衣が剥がれて食べづらかった

安いけどそこまであなごおいしい!とはならなかった

天ぷら(と食べ放題シリーズ)だけでだいぶおなかふくれるからごはんは小、もしくはナシでも全然よかった

周りを見渡すとまだ行列は途切れていない

老若男女問わず天ぷらを頬張っている

なんというすばらしい光景

コスパもいいし何よりうまいという天ぷらのひらお

これまで一度も来なかったのはとんでもなくもったいないことをしていたのだなあ

福岡人でよかったと思う理由の一つができてよかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん