XP期限切れ間近のときに、当時iPadにハマってた社長が「これからはMacの時代や!」と言い出して、XPマシンを廃棄してiMacを導入することを決定。
懇意にしてるOA機器の営業からも「やめておいたほうが・・・」というまさかのお言葉をいただくも断行。
社員全員のPCがiMacになり、オシャレな会社だのなんだのと盛り上がっていたところで、周辺機器トラブル続出。
社長がメーカーの担当者に怒鳴り散らした結果、周辺機器はほぼ入れ替えが必要なことが判明。
OA機器営業は「言わんこっちゃない」という表情をしながら見積もり。
周辺機器入れ替え費用のために、事業の一部売却、社員数名の首が切られるという惨状。
そんな2013年。
社員が使ってるソフトはワードとエクセルだけという状況で、Macを導入してからもワードとエクセル以外は使っていない。
Macでは使えないソフトがあるからと、かろうじて1台だけ残されたXPマシンに処理待ちの行列ができるという始末。
こっちのほうが優先度が高いんだなんだと揉めた挙句、順番待ちの表を作って運用。
調べたらMacでもできるみたいだけど、昔いた社員が構築したシステムで、それと同じことをMacでできる保証はないとか。
詳しいことは知りません。知りたくありません。僕は関係ありません。
ヤブヘビ確実なので、Macでできるようなシステムを構築しますとは誰も言わない。
そんな弊社。
社長がiPadに飽きてきた頃を見計らって、Winマシンを導入しましょう!安いのなら3万円くらいでいけますよ!と昨年末くらいから猛プッシュ。
bootcamp とかいれれば、Windowsにできるんじゃないの?