2016-01-25

マナー問題舞妓の袖ひっぱるのは犯罪じゃないの?

犯罪じゃないの?傷害罪

舞妓さんを引っ張らないで 京都祇園マナー高札」

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20160120000023

高札にマナー違反として描かれているのは以下。(ピクトなので一部推測)

舞妓に触る

・垣根にもたれたり座り込む

歩きタバコ

・歩きながら食べる

ゴミポイ捨て

・自撮棒の使用

*高札にはないが、家屋や庭に無断侵入というのもあるらしい。町家の格子でタバコの火を消すとかも。

舞妓以外の項目はマナーとして理解できるけど、舞妓の件も同じなの?と思った。

祇園一種テーマパークと思ってて、ミッキーマウス勘違いしているという噂だけど、

無理解だけでなく妨害する意図はあるでしょう。威力業務妨害罪なんかもありうるかも。

例えば、海外普通に歩いてて、囲まれたり引っ張られて転ばされたりすることが

マナーがないだけ」として扱われる地帯があるってこと?(ありそうだけど)

日本では犯罪ですよ」くらい言ったほうがいいんじゃないかな。

舞妓さんは被害届出して、警察はつかまえようよ。

そして、こんなことをするとつかまる場合があるって本国で噂になればいい。

こんな所まで、やんわりはんなり日本文化じゃなくていいと思うよ。

言う時は言わないと、これから観光立国目指すならなおさら

あと、ネットの反応が「舞妓和風キャバ嬢から仕方ない」的なのが多くて、

キャバ嬢だったら移動中に引っ張られたり囲まれたりしても「仕方ない」と思われてることに唖然とした。

そういう発言してる方々は、自分舞妓の袖ひっぱる人たちと同レベルってこと認識しましょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん