2015-12-10

コミケ差し入れ手作り菓子オニギリはやめろ

最近コミケサークル参加するたびに「差し入れ」を持ってくる人が増えている気がする。


昔はサークル差し入れっていうと、サークル主と仲の良い友人や知り合い作家からなんかの「気心知れた仲間」からちょっとしたもの文字通りの「差し入れ」)がメインだった気がする。

もしくはサークル熱狂的なファンからの「貢物」に近い差し入れが時折くるかな、程度。

(人気の壁サークルなんかだと花束もらってたりね)


だけどここ最近、仲良くもないし知り合いでもない人から差し入れ」と言われて何かを渡されることが増えた気がする。

自分もこの前の夏コミでは全く話したこともない、顔も知らない人間から差し入れです、どうぞ」と言われてコンビニ袋を突き出された。

そのコンビニ袋を覗くと、変形したコンビニおにぎり(辛子明太子味)とサンドイッチ、そしてウィダーインゼリーが入っていた。

真顔になりそうなのをどうにか抑えて、その場ではひとまず受け取ったが、その後すぐに捨ててしまった。


冷静になって考えてほしい。

名前も知らない、初対面の見ず知らずの人間に「どうぞ」と言われて食料品(しかも傷みやすい)を渡される……正直恐ろしいし気持ち悪い。

しかも灼熱のお盆真っ盛りの東京ビッグサイトホール

自分の手に渡されるまでにそのコンビニ袋withおにぎりたちはどんな環境下に置かれていたのか……。

真夏なんてただでさえメシは腐りやすいんだ。コミケで万が一腹を壊したらあの超行列トイレに並ぶことになる……。

そう考えたらもう、捨てる以外の選択肢は浮かばなかった。


そして次に現れた見知らぬ差し入れマンも最悪であった。

「これ、自分手作りなんですけど。どうぞ」

差し出されたビニールラッピング100円均一に売っているようなポリミニ袋に針金で封をしてあるだけの簡易的なものだ)

手作りクッキーのようだった。

見知らぬ初対面の人物から手作りクッキーしかもお世辞にも美味しそうではなかった。全体的に形もめちゃくちゃでコゲッコゲだったのだ)をこれまた真顔になりそうなのを抑えてひとまず受け取ったものの、その後先ほど述べたコンビニおにぎりたちと一緒に捨ててしまった。

身元不明人物から手作りお菓子……正直言って何が入ってるかわかったもんじゃない……。気持ち悪い以外の何物でもない。


変な差し入れサークルに渡すくらいなら、いっそのこと何も持ってこないでくれ。

サークル主はお前の友達でも家族でもなんでもない赤の他人なんだぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん