ソシャゲ、というか近年のアニメ系コンテンツは大きく進化してきている。
コンテンツに対して、のめり込む、というか愛を注ぐ、ということについて、昔は販売されるものを買うというだけだった。
近年では、無制限の課金要素やゲームに張り付くことが求められるなど、製作者側への直接的な支援が求められるようになった。
一方、仲間内で語り合う、同人活動をする、というのも愛の一種ではあったが、昔は製作者に直接的なメリットもないので、どちらかというと自己満足に近い。
が、近年のソーシャルメディアの発達により、語り合うことは広告的な効果を持ち、製作者にメリットを与えることにつながるようになった。
ツイッターで盛り上がればレンド入りする。良くできたMADはニコ動の上位に来るだろうし、熱い記事を書けばニュースに取り上げられることもあるだろう。
このようなソーシャルメディアでの活動をゲーム内に還元する仕組みがあってもいいのではないだろうか。
ダラダラと書きましたが、要はツイッターにユーザIDを含めてつぶやいて、それが拡散するとゲーム内のポイントに還元されるとか、そういうのはどうでしょう。
お金は厳しいので課金はできない、仕事中・授業中はスマホいじれない、という人でも、こんなことをつぶやけば拡散するかも、といったことを考えることは可能。
google「それな」 apple「インバイトボーナスゆうてな。禁止したんやで。数年前に」