2015-11-20

リアル差別発言を聞かされた場合

リアル嫌韓厨レイシストに出くわしたことあるんだけど、彼にむかって、もっと激しい主張をぶつけたらどうなるんだろうか?

彼が言っていることは、せいぜい韓国人を見下してバカにしたり、韓国政府民族文化をぼろくそ批判する程度。(歴史認識言わずもがな無茶苦茶だった)

でもさすがに「韓国人を殺せ」とまでは言ってないし、差別虐殺は良くないことだという分別はありそうだった。

それに対して、もし私が「お前は甘い。日本憲法改正して自衛隊派兵し、韓国人を全部虐殺するべきだ」「われわれ日本人自爆テロをやってでも在日を殺して数を減らすべきだ」「あんなやつらの生命尊重するのは売国サヨク」と言ってやったら、どうなっただろうかと思う。

そんなことはたとえ冗談でも、主張するのに抵抗があるけどね。



リアルの付き合いで差別的な言動を見かけても、私はいちいち注意する勇気がないし、ひたすら我慢して愛想笑いをするしかない。もしくは相手の機嫌を損ねない範囲で、やんわりとツッコミを入れてみるのが精一杯だ。

こんなふうに延々と不愉快言葉を聞かされ続けるなら、いっそこちらがもっと過激な差別主義者のフリをして、相手を恐れさせ、きもちわるがらせ、ドン引きさせてやりたいと思った。そんな体験をしたことが一度ならずある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん