2015-11-19

夫婦、大人、体調管理について

結婚2年目です。

妻が体調を高頻度で崩します。

ストレスが主な原因かと思います

最近子供が生まれたのですが育児が覚束ないほどの自分自身体調不良で向こうの実家のお世話になりっぱなしです。

そもそも、体調管理ストレスマネージメントに対する考え方が私と妻とでは違います

妻は、体調不良ときに私にあたたかく笑っていてほしいと言います

妻はひどいときは、夜間救急救急車必要なほどの高熱を出したりするにもかかわらずです。

私は「笑っている場合じゃない!どうにかしなければ、妻ももたないし、私もたまらん!」とあせくせするのですが、笑っていられない私を、妻は「こわい」と言って責めます

私の場合社会人たるもの、そうちょくちょく体調を崩すのは自分管理不行き届きのせいで、

もし同じ状況なら迷惑をかけて申し訳ない気持ちで、なんとかそうならないように工夫をして、できるだけ休養して、体調を整えようとするでしょう。

妻にそのことを言っても、「崩しちゃうものは、しかたないじゃない」と最終的には、開き直り反論されます

そう思っている限りはその体調不良は続くだろうなと思います

今のひどい体調不良の頻度も、「アリ」の範疇と思っているとしか思えません。

でも、私はもう勘弁してほしいのです。

ふつう健康で、頻発する体調不良のない生活がしたいのです。

疾病利得、ヒステリーのなせる業、といったことばが頭にチラつきます

妻にふりまわされてる、そんな気持ちにいつしかなってしまっています

私の器の問題なのでしょうか。

まり自覚のなさや問題意識のなさに、自分の方が器が小さいのかとさえ思ってしまい、困惑しています

  • 1次予防、2次予防、3次予防 っていう予防的な問題と、 痛みは肉体だけでなく、精神的な痛みも含んでいる。 っていう問題。まったく別なので。奥さんが正しいに1票。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん