2015-09-30

好きな事を上手く語れるやつがモテる

モテはたしか容姿による部分が大きいが、イケメンでもモテないやつはモテない。

あらゆるモテ人を見てきましたが(容姿に関わらず)、モテ人に共通しているのは皆さん「自分が好きなものを上手に語る人」が多いです。

好きなものって、映画漫画フィギュア、食事、旅行家族、、、とか趣味でもなんでもいいです。

それがなぜ好きかってのをうまく表現できる人は、ほんとにモテる人に多い。

なぜか考えてみたんですけど、なぜ「好き」かってのは、表現するのがけっこう難しいです。

感性によるところが大きいから言語化しにくいからやと思いますが、それをうまく語れる人は人として魅力的。

好きなことを語ってる時ってブサイクでも輝いてるしね。

あと好きなことに対する感性は、共感できると好意に変わりやすいし。

それに対して、モテないやつはやたらと嫌いなものを語る。

何が気にくわないとか、面白くないとか、つまらないとか。

好きに対して、嫌いなことは理由がはっきりしているので語るのが簡単。

嫌いな理由他人と共有して得られる有益ものゼロに等しい。「私も嫌い〜」といったネガティヴ集団形成するのみ。

嫌いの共感から好感はほぼ得られないし、むしろ、この人とは合わないと嫌われる可能性の方が高い。

なので、容姿大事やけど、自分が好きなものとよく向き合って、そんな自分さらけ出せる様になるのがモテへの第一歩かと。

http://anond.hatelabo.jp/touch/20150930000017

  • 全然何も語らない(とにかく話を聞く方に回って相槌打ちまくる)けどモテるというイケメンがいたよ。 そいつは中身が残念で、喋るとそれがバレちゃってドン引きされるんでなるべく...

  • これ読んで知り合いの顔が浮かんだわ ニコニコ笑って、自分の好きなことを楽しそうに話すんだよね 恥ずかしがったり卑屈になったりせず 一方的に自分の気持ちばかりでまくし立てる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん