2015-09-17

東大を出ても人間性を養うことはできないことがわかった。

東大出た人の中にも、人間性にあふれたすばらしい人もいるとは思うんだけどね。

これは東大という森ではなく、東大を出た、ただの一本の木の話である

会社にいる、東大卒社員通称東大くん」。

計算パソコン操作ピカイチであるが、その他がひどい。

挨拶ができない。

エレベーターで自らが降りるとき「開」を押してくれる人に会釈しない。

電話口で怒鳴りまくる。

・後輩への説明抽象的で、何を言っているかからない。

ポッケに手を突っ込んで歩く。

・話しかけても、最初は必ずシカト

仕事を投げてきたとき煽りは相当しつこい。

仕事を投げたとき、煽ると逆ギレして「進展したら言うから待ってなよ」→1ヶ月放置は当たり前

飲み会に誘われない。

上司からも「東大くんって、東大出たことくらいしかいいところがないよね」と陰口を叩かれている。

私は高卒から大卒の人というだけでもすごいと思うし、東大なんて雲の上の存在から

そこを出た人なんて問答無用尊敬するしかなかったのに

数ヵ月間、同じオフィス仕事をしてて、幻想がどんどん崩れていくのがショックだった。

東大くんの社会人としてのダメさに「どんな教育受けてきたんだ」と思うけど、間違いなく私よりは良い教育を受けているんだよなあ。

大企業は、学閥?とかあるらしいけどこんな人だらけでないことを祈る。

  • 東大生は、医者か弁護士とかの士業につくか、官僚になる以外の人は、あまり優秀ではない人が多いよ。 民間企業に勤務する東大生の中でも、勿論優秀な人は沢山いるけど、それと同じ...

  • 20年近く、周りの人間から神童のように扱われてくると、 自身の傲慢なふるまいが当たり前のように思えて来ちゃうんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん