そういや自分は5年前の今頃、国勢調査のコールセンターにいたなあと思って留まった。
初代iPadで国勢調査のオンライン回答ができなかったんです。
ラジオボタンがただの丸として表示されて、選択できない状態でした。
「初代だしAppleから見捨てられているし入力できなくても仕方ないかなー」
と思って念のため動作環境を確認してみたら、iOS5以上で動作とか書いてあるじゃないですか。
ウチの初代様は最終バージョンの5.1.1じゃー適当なこと抜かすなアホンダラーって、頭に血が昇ったの。
結局どうしようもなかったから、自分のiPad airで入力して完了したわけですが。
最終的に入力できたんならいいじゃん、クレーマーかよと思われるかもしれませんが、
実は私がiPadをairに買い替えた時に初代様を母に譲っていたんです。
もはや時代遅れのスペックながら、母は初代様でネット見たり動画観たり家計簿つけたりと活用していた。
パソコンは全く使えない母だし、初代様も傷だらけで売れもしないし愛着あるから捨てられもせず、
なかなかいい使い方かなーと思っていたわけです。
私の場合同居していたから母からのヘルプに対応できたけど、こういう例はそれなりにあると思うので、
今頃コールセンターにはそういう質問やクレームが来ていることとは思いますが。
Androidだと2.2以上で動作するってあるので、これもきっと動かない上手くいかない!ってクレームが来ると思う。
自分の泥スマやKindleHDでも動作するか試してみればよかったなー。
以上、ありがとうございました。