2015-09-04

極度の人見知りの俺が未来希望を感じる理由

俺は成長した。


から極度の人見知りだった。

幼稚園のころから人見知りであまりよく知らない人と話すのがものすごく苦手だった。

特に年上の人と話すのが苦手でいつも冷や汗をかきながら対峙していたのを覚えている(対峙していたというのはそもそも緊張しゃべることができなかったので会話にはなっていなかった)


パーソナルスペースも広かった。

よくネット女性に慣れていない人が写真を撮るとき肩に触ることができず

手が宙に浮いてしまうことを揶揄する言葉があったりする。

でも俺は男相手でもそうだった。

相手が友達からと肩を組もうとしてくると内心では恐怖感じるので本当は嫌なのだが断ることもできずに

なすがままになっていた。

極度の緊張で心臓の鼓動が早くなり冷や汗が出てくる。


けど一度仲良くなると逆に自分の素をさらけ出すようになる。

学生時代によく言われたのが一緒に遊ぶと(友達の友達みたいな感じでたまにあった)、あまりの人の違い様に

いつも「おまえ普段と全然違うな」とよく言われた。

普段コミュニケーションできない分、逆に友達の間であれば笑わせるのが好きだった。

調子に乗って友達を笑わせるつもりでギャグを言ったら予想以上に声が大きくてクラスメイトだが友達とまでは言えない人

に聞かれて驚かれたりすることもあった。

日中そのことが頭から離れなくなって挙動おかしくなったのは反省している。


だがそんな俺も大学社会人を経ることで多少ましになった。

やらざるを得ないので年上の人と話さざるを得ない。

正直上司と話す時などは今でも緊張しているので言葉が出てくるのに10秒以上かかることもある。

(え~、だのう~んだ言ってごまかしているが、頭の中は真っ白だ。そして出てくる言葉は頓珍漢)

俺は成長していると感じる。

人と会話できることがこんなにも喜ばしいことなのだと身をもって体験している。

子供のころに会話するのに失敗したあの人やあの人とも今ならお相手できるだろう。決してうまく話せる自信はないが。


未来希望に満ちている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん