2015-08-20

いじめテレビ方言のこと

甥っ子がもう1年ほど家に引きこもっている。弟は3年前に仕事の都合で大阪から東京引っ越していった。そのため甥は中学から東京学校に通い始めた。最初は楽しく過ごしていたそうだ。暫くして表情が暗くなり家であまり喋らなくなっていき、ほどなくして学校にいけなくなったと聞いた。原因はいじめだった。

最近バラエティーは関西人関西弁disって笑いにするシーンがよくあるらしい。あまりテレビを見ていないのでわからないが昔の、関西出身大阪出身者本人が自虐的大阪を笑う構造とは違うそうだ。

関西人が嫌いというのはネットでもよく見かける。差別に敏感そうな人でも平気でそう書いてるのはよく見る。絶対的首都東京を一段低い場所から好き勝手扱き下ろすことは確かに関西番組でもよくある。だがそこには東京が上という自虐が含まれている前提があった。

関西弁を喋るなよ、がいじめの切欠だったそうだ。前日に見たテレビ受け売りで言ったと後に謝罪に来たいじめ加害者たちは語っていたそうだ。甥は標準語を喋ろうとしたが恥ずかしくてなかなか喋れずそれがいじめを加速させたらしい。

方言強制して直されるべき言葉じゃない。方言否定精神暴力だということを忘れないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん