2015-06-13

そこで主婦を刺すのは、的外れだと思う

自分女性にもてず、仕事もない。家庭を持って幸せそうな女性を狙った。自暴自棄になり、殺すつもりだった」

http://www.asahi.com/articles/ASH6D65MCH6DOIPE026.html

どうせ刺すなら、高収入待遇仕事に就いている、家庭を持って幸せそうな男性なのでは?

 

格差世界経済史』 姓で読み解く階級社会不都合な真実

http://honz.jp/articles/-/41474

この本では「社会的流動性は低い」と書かれているが、それを私も肌身に感じている。

社会に対する影響力を持っている人間は、学生時代から高学歴者のネットワークを持っており、

社会人になっても紹介によってネットワークを広げ、快適に暮らしている。

そのコミュニティから「家庭も仕事も無い孤独で貧しい男性」の存在は見えていないため、

社会保障によって救わねばという発想も出てこない。

 

政治経済にまつわる実権を握っているのは99%が男性で、

そうした男性が動かない限り世の中は変わらず、弱者男性孤独で貧しいままだ。

「家庭を持って幸せそうな女性」のような社会的影響力・実権を持たない人を刺しても、どうしようもないと思う。

官僚マスコミ正社員大企業管理職クラス人間の、

友達だとか同窓生くらいの繋がりがある男性が「弱者男性からのねたみ」を理由に刺されたのであれば、

ガラッと風潮は変わると思う。世の中そんなものじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん