2015-05-23

メーカー子会社1000人以上の企業を辞めた。

勤続10年で35歳になる。未婚。事務屋に近い技術職。

無職の影に犯される前に、社会性をまだ保ててる今のうちに

所感を書き残しておこうと思う。

残業ほとんどなく、年収400万程度。

年間休日は128日。年休は80%以上消化できる。

親会社準拠福利厚生仕事まったり

なんの文句もないホワイト企業

10年で全国にたくさんの仲間が出来た。

仕事をすればするほど、関わる人へ信頼と実績が貯金されて、

最終的にはビックリするほど仕事がやりやすくなっていった。

交渉ごとや問題が起きたって、押さえるべき人と渡りをつけて、

ちゃっちゃっと話しをまとめてしまえるので苦痛と思ったことはなかった。

利害関係がある人でも、まず話を聞いてやろうと好意的対応してもらえるのは本当に助かった。

関わった人たちが「あの部署のアイツはいける」と話を流してくれたからこそで、

一人で仕事はできないのだなと実感しながら、心底ありがたいと思う。

信頼は積み上げるのにとても長い時間がかかるけれど

まり裏切られることはないし、会社生活楽しいものにしてくれる。

もちろん危機的状況は起こるけど、信頼できる仲間がいればそれなりに苦境は切り抜けられる。

自分コミュ障の部類に入るとは思うが、

ゆっくりとでも信頼を積み上げていけば苦痛は少なく生きていける気がする。

年収400万でもしっかり休んで、結婚して40年勤める選択は贅沢と言っていい。

俺を含め凡人にとっては最良の選択かもしれない。

すいぶんと楽しい思いをしてきたので離れがたい部分もあるけど、

辞めてしまったものは仕方がない。

俺にはできなかったけど、長く働いたほうがきっと楽だよ。

俺はうんこもらした(わらい)

  • 本人がいちばんよく分かってると思うけど、詰んだね。

  • 毎日毎日大残業して、終電ギリギリに帰って年収300万のメーカーの子会社 本社から馬鹿にされ、こき使われたけど、本社が傾いたので吸収合併された 年収500万、残業は少なくなった 俺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん