2015-01-27

鍋は季節を冬にする

御題をもらったので、久しぶりに料理話を書くか。

以前は自分で「チェーン鍋」と呼んでた一週間具材を足しながら鍋を食べ続ける…とかやってたんだけど、1人暮らしじゃなくなったので、オイラばっかり鍋食うっていうわけにもいかず、鍋の回数は減り気味。

となると、手も抜くって事で、最近コンビニアルミ鍋やスーパーの鍋セット(アルミ鍋付き)をよく買って食べてる。

でも、そのまま食べてもイマイチな事も多いので、ちょっとだけ手を加えよう。ちょっとの手間で美味しいよ!ってのが、今日ネタ

アルミ鍋の蓋をゲットせよ

コンビニや鍋セットの使い捨てアルミ鍋ね。こいつに合うサイズの鍋蓋があると調理捗るので、片手鍋の蓋とか片っ端から当てて使えそうなやつを探してほしい。なるべく深い感じがいいな。野菜山盛りになった時に閉まらないと悲しい事になる。

・鍋セットは一度解体せよ

鍋セットは野菜とかでボリュームアップしてるんだけど、その野菜をそのまま煮込むとあまりよくないので一旦ボウルとかに出しましょう。

そして、根菜白菜の白い所をまず煮る。火が通ってきたら、肉や魚を入れて、葉野菜を入れて、ニラネギ最後に足すと。こんなちょっとした手間で美味くなるからやるべし。

・具材を足そう

申し訳程度に乗ってるニラネギをマシマシにして加えても良し、肉鍋に海鮮系を足して蛋白質出汁に深みを増しても良し、好きならば、追加でゴボウ水菜を足してもいいぞ。

・〆のうどん雑炊もいいな

上記のようにちょっと手間をかけて煮ると煮汁が濁らないから最後の〆のうどん雑炊が美味い!アルミ鍋をガスコンロに戻して再沸騰させ、うどんか御飯を投入。温まったら、生卵を割りいれて、蓋をして火を止めて、祈る。

半熟でうまうまな所を食うといいよ。

・食べきったらそのままポイ

お椀と箸ぐらいしか洗い物が残らないから寒い台所での洗い物も楽だ!!

まぁ、気持ちにゆとりがある時がお勧めだけど、まぁ寒い夜にでもやってみてよ。

----

http://anond.hatelabo.jp/20150127094236

記事への反応 -
  • 1 「課長、お先に失礼します」   金曜日。 書類から目を離し、おつかれさま、と 返事をしたとき、彼女は すでにコートを羽織り、 ドアを開けようとするところだった。 私の声に気付...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん