2014-11-02

養成ビジネスの話

http://anond.hatelabo.jp/20141102142710が長くなってまとまり悪くなったので改めて。

現在のサイクルは

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

という形。

これをもっとも強力な形で進めていたのがかつての代アニこと代々木アニメーション学院で、授業料入学金として集めた金を使ってアニメラジオスポンサーになり、直接CMを流しまくるだけでなく、卒業生・在学生声優として押し込むことで拡大再生産を続けていた。

結局、経営がいい加減だったのと、各声優事務所が直接養成所を設立運営する傾向が強まった事と、より洗練された方法を使う後発企業AMGアミューズメントメディア総合学院が筆頭)に追撃されたことで代アニはあえなく経営破綻と相成ったが、このサイクル自体現在でも機能している。

近年のトレンドとしては少子化学生確保に苦しむ大学短大が「声優養成」と銘打ったコースを新設する動きがある。これは多分成功しないのだが、事務所側にしてみれば、講師としての働き口が増えるだけの話なので、ありがたく利用しているようである

記事への反応 -
  • うーん、大体あってるけど、原因というか構造が分かってない気がする。 軽く業界全体をまとめておく。 現状、声優界は完全な供給過剰。声優という肩書き持ってる人は1500人とも3000...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141102142710が長くなってまとまり悪くなったので改めて。 現在のサイクルは アニメ雑誌や声優ラジオに出される声優養成所・専門学校の広告    ↓ 声優志願者...

    • 話題それるけど、日俳連のランク制ってのが、よくわからない。いや仕組みはわかるんだけど、なんでそれを導入したのかってことが。 仕事の内容なんて様々なんだから、最低限だけ決...

      • 『声優白書』(松田 咲実)にそのへん詳しく書いてあったような気がする (勿論他にも同様の書籍はあるだろうけど) 手元に無いからちゃんと確認はできないが、ランク制の導入について...

      • 時間あるなら「日本俳優連合30年史」 http://www.nippairen.com/news/history.html を全部読むといいと思う。 もともとは音声連(の前身である紫水会)とやり合う過程で出てきた話。なので、「日俳...

        • おー、ありがとう。まだ全部読んでないけれどかなり詳しくて参考になる。 そうすると、逆に米国のSAG-AFTRAがランク制というのを考えなかったのはなぜかって疑問も出てくるが、SAGはミ...

    • ラムズの悪口をもっと聞かせて!(本文を勘違いしている人) id:aukusoe 今にして思うとラムズの鹿志村社長は正しかった。 業界の大半が役者としての声優を(表向きは)指向してい...

    • 深夜アニメばっか見てる自分の偏見でしかないんだけど 「ボイスオーバーや吹き替え(外画とか海外ドラマ)一筋の声優さん」に比べて 「深夜アニメにレギュラーで出まくってる声優さ...

    • 面白い/SHIROBAKOでずかちゃんがボイスオーバーの老婆役やってるっていうのはまた全然別のルートなのかな?事務所が固定で持ってるとか? id:hisawooo 推測だが、あの番組内番組は、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん