はてなキーワード: アミューズメントメディア総合学院とは
http://anond.hatelabo.jp/20141102142710が長くなってまとまり悪くなったので改めて。
現在のサイクルは
↓
↓
↓
↓
↓
↓
という形。
これをもっとも強力な形で進めていたのがかつての代アニこと代々木アニメーション学院で、授業料や入学金として集めた金を使ってアニメやラジオのスポンサーになり、直接CMを流しまくるだけでなく、卒業生・在学生を声優として押し込むことで拡大再生産を続けていた。
結局、経営がいい加減だったのと、各声優事務所が直接養成所を設立・運営する傾向が強まった事と、より洗練された方法を使う後発企業(AMG、アミューズメントメディア総合学院が筆頭)に追撃されたことで代アニはあえなく経営破綻と相成ったが、このサイクル自体は現在でも機能している。
近年のトレンドとしては少子化で学生確保に苦しむ大学や短大が「声優養成」と銘打ったコースを新設する動きがある。これは多分成功しないのだが、事務所側にしてみれば、講師としての働き口が増えるだけの話なので、ありがたく利用しているようである。