2014-11-02

愚痴というか何というか

22才の大学回生

ストレートでそこそこの私大入学したものの、単位は半分程度しか取得していない。

普段はネットを使って稼いだりしていて、一時は年収が1000万を越えたりした。

サボり気味の学校に行くと、周りの学生は友人に話を合わせつつ歓談していたり、スマホをいじりながら退屈な講義をやり過ごそうとしている。

俺は彼らを見て、空虚だと思う。

彼らの行動には意志や溢れ出る情熱のようなものが感じられない。

おそらく他者から与えられるものをただ享受しているに過ぎないのではないかと思う。

そこに革新性は無く、また試行錯誤の跡も見られない。ただ他者のひいたレーンの上を歩くばかりだ。

ファッションにしても、ファッション誌や服屋の店員の言うままに選び、所属するコミュニティ流行りに乗る。

恋愛をする時には何処かで見た理想カップルを想定し、周りの評価を参考にしながら付き合う相手を選ぶ。

どこかにロールモデルがあって、その後をたどることが娯楽だと思っているのではないか。

何もかもが他者依存だ。

しか自分もそんな彼らと同じく学生という身分享受しているのだから、同じ穴のムジナだ。

自己アイデンティティ他人の借り物ばかりで形成したくないというのは傲慢ことなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん