2014-10-05

年下の子飲み会で「天然ですよね」って言われた。

私は今年のとある月に、中途入社した。

そこで一年前に新卒入社した可愛い年下の先輩に、OJTという形で一緒に仕事をしている。

彼女仕事は真面目、でも休憩中は気さく、そんなオンオフのしっかりした女の子

同じ女性としてとても好感がもてる人である

自分も昔いた会社で、年上の後輩に仕事を教えることがあったか

年上の後輩、という存在にかなり気を遣って接してくれているのがわかる。

自分も、彼女に対しては年下だけど先輩であるから礼儀を持って接するよう心掛けているつもりだ。

入社して数ヶ月経ったある日、初めて部署内の飲み会を開いてもらった。

そこで、お酒をちょい飲みつつ彼女のもとへ。

私「(先輩の名前)さん、お酒進んでますか?いつもホントお世話になってます。こうやって話せる機会がなかなかないので今日を楽しみにしてましたよー」

先輩「飲んでますよー!(私の名前)さん、いつも発言じわじわ面白くてツボなんですよ!ちょっと天然入ってますよね?」

ちょっと待て。。。

先輩からしてみたら「天然」ってホメ言葉なのかも知れないけれど、

からすれば「天然」って結構酷い言葉だと思う。

だって天然で馬鹿なんだぞ?

狙っていない部分で馬鹿だと思われているのはあまりにもアレ過ぎる。

天然=ああ、コイツ馬鹿なんだな。

まあ、天然って言っとけば喜ぶだろう馬鹿から

という風にとらえることもできる。。。

とりあえず「ははは、(先輩の名前)さんもおもしろくて楽しいですよ!」と返しておいたが、未だモヤモヤしている。

年上の人に天然と言われるのはまあなんとか我慢出来るが、年下の人に言われるのはなんだかシャクである

私はプライドの高い馬鹿なのだろうか。

とりあえず、来週から仕事馬鹿だなーと思われないように心掛けていきたいところだ。

  • 単にバカということではなく、そこに「おもしろさ」の要素がないと天然とは呼ばれない気がする。 意図せずおもしろくなっちゃってるわけで、おもしろさを求める立場からすれば天才...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん