2014-09-12

食堂に万札掲げてくるやつ・・

関東で小さな定食屋やってんだけど、ランチタイムくそ忙しいときに平気で万札できて、「両替!」ってやつ大杉・・・

確かに、最近大きなお札使える食券機増えたし(でも、そういうタイプの食券機は100万以上するからね)、コンビニなんて

万札ウェルカムだけどさ、昔小さな買い物の時に大きなお金が使ってはダメだよって母親に学ばなかったのだろうか。

両替用の札を用意するだけでも大きな負担だし、いちいちオペレーション止まるし、本当に困る。

海外なんて行くと、大きな札出しても無視して、帰ってとか言われるもんね。アメリカユーロ圏も、

商店で大きなお札を使うことはタブーからね。んで、大体店側が無理!、どこかで崩してきな!的な。

客と店が対等な契約関係であるっていうのがとても強い。一方日本では、なんだかんだやはり客は神様

ファミマ事件にみんな憤りながら、一方で大きな顔してそういうサービス業を圧迫することをしているんだよな。。

でも、この客が偉い的なのって、ここ2~30年の話で、昔の日本はそんなこともなかったんだよなー。

どこでおかしくなったのか。みんな飲食店小売店で無茶なことやってる人たちって、自分たちワタミを含めた

世間サービス業ブラック化に相当寄与していることを理解しているのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん