2014-09-07

一人暮らしだけど、カセットコンロ一台で自炊してガス代月600円@北海

なんか暇なんで書く。

20代、男、一人暮らし、ほぼ3食自炊

引っ越しときガスコンロ買うのめんどいプロパンガス高いんで、カセットコンロ1台買って運用。以下その実態

メリット

・初期投資が安い。3500円くらいで、真ン中に火が集まるやつなので火力も十分。

運用コストも安い。書いてる通り月600円も実際掛かってない。カセットガスは1コ100円のやつ。北海道プロパンガス馬鹿みたいに高いんで、超お得。都市ガスは知らん。

・持ち歩ける。宅飲みで鍋もできるし車に乗っけてキャンプおkアパート外で燻製は怒られた。

・ガスの備蓄が出来る。災害時も安心。常時15本はストックしている。ただし、先だって札幌連続爆発事件の時に怪しまれた。悲しい。

デメリット

・火口が1コしかないのでちょっと不便。言うてももう一台買えばいいだけなんですが。

・魚焼グリルが当然ない。網乗っけて焼けるような器具を導入して解決@4000円くらい。脂が落ちて煙が大変なことになるけど、魚以外も網焼きできるのでまぁ悪くない。換気扇次第。

ゴミ捨てがちょっと面倒。置き場所はあるから溜めて捨ててるけど、家が狭い人は手間かも。

おしまい

ちなみにお湯は電気ケトルで沸かす、米は土鍋カセットコンロで炊く。今年の冬はカセットガスストーブ趣味的に導入してもいいかなとか思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん