2014-06-21

日常生活に支障が出るような癖がある

から普通生活を送れなかった。

  • 朝起きられない
  • 時間を守れない
  • 部屋を片付けられない
  • 偏食である
  • 準備ができない(ので、忘れ物が多い)
  • 不潔

他にもいろいろあったと思う。

それでも勉強はそこそこできたし、家で何度怒られても治らなかったから、次第に家族も何も言わなくなった。

 

実家田舎すぎて友人の家が遠かった。その上、私もあまり活動的ではなかったので、あまり誰かと遊ぶことがなかった。

大学に入って一人暮らしを始め、人付き合いが多くなって、上記が問題だったことにようやく気付いた。

 

それでも偏食は大分治した(少なくとも外食では残さない)し、朝起きられないのも不潔なのも習慣づけを頑張っている。

時間が守れないのがかなり厄介だったけど、所用時間を想定の倍に見積もることで、かなり改善してきた。

部屋は精神状態と忙しさに比例して汚くなるけど、休日ちょっと時間を割けば、生活スペースは確保できる。

 

 

ここからが本題。

どうしても治したい癖っていうのは、提出物の期限が守れないこと。

時間があるとき会社でやるんだけど、どうしても無理なときもある。

家でやればいいじゃん、って思うかもしれないんだけど、何故か家で一切手をつけられない。それが仕事だとしても。部屋が荒れていたら倍率ドン

都合が悪いと嘘をついて逃げようとする癖と、人前で努力したくないという見栄があるので、提出物が出せないという状況は悪化する。

毎日憂鬱になる→無気力→友人との連絡を絶つ→自律神経の乱れ→不眠→生活習慣の乱れ→無気力→部屋が大荒れ→…っていうループ

ちなみに物を出したら治る。

 

やるしかないのに、そう思えば思うほど、逃避しているうちに、疲れ果てて寝てしまう。

ライフハック系の記事も色々読んだけど、行動できないから変わらないままだ。

 

なんで日報やら週報やらを提出しないといけないのだろう。

提出物があることで、毎日憂鬱になるし、会社辞めたいとも思う。

 

治したいのに、原因不明だからどうしたらいいかわからない。

こんなの周りのだれにも相談できない。

はーあ。どうしようかな、これ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん