2014-05-04

みゆく船

美味しんぼがすごく叩かれてる。

何故みんなこうもヒステリックに騒ぎ立てるのだろう。

まさにヒステリーだ。

いったいどれだけの人が毎週スピリッツを読んでいたのか。

もう読まない、とかいってる人のどれだけが美味しんぼを読んでたのか。

美味しんぼといえば、ビッグタイトルから、読んでなくても皆タイトルくらいは知ってるだろう。

一度くらいは読んだことはあるだろう。

けど、叩いてる人で今も毎週読み続けてた人、いる?

ニュースになって、なにそれけしからん!って騒ぎだした人がほとんどじゃないの?


韓国で船が沈んでたくさんの人が亡くなった。

船長は一番に逃げた。乗客には「そこでじっとしているように」という船内放送を流して。

何故もっと早く適切な非難と誘導ができなかったのか。

パニックになるのを恐れて。まさか沈むとは思わなかった。

いろいろ言われてるが、これ311のとき日本政府がしたことと同じじゃないか。

パニックになることを恐れて正しい情報国民に出さなかった。

韓国事故場合は、結果的に船は沈んで船長は袋叩きだ。

沈没によって直接大勢の人が死んだから

原発事故では直接的に人は死んでないけれど、もしかしたらまだ船は傾いたままで今も刻々と沈みつつあるのかもしれない。

自分の乗ってる船が沈むのか沈まないのか誰もわからない。

沈むと損する人たちは「大丈夫です」と言う。

避難してください」と船内放送しようとする人たちを叩く。

沈むか沈まないかわからない船ならば、とりあえず逃げたい人は逃げればいいじゃないか。

安全だと思う人だけそこでじっとしてればいい。

逃げないまでも、ヤバイかも、って思った人は、船内に留まりつつ、少しでも非常口に近い場所に移動していつでも脱出できるよう待機してればいい。

事故が起きたのは事実なのだから、とりあえず身を守る行動をとるのは当たり前のことだ。

それで結果的に沈まなかったとしても、よかった、ですむ。

みんなが逃げ出したことによって誰かが被る被害は、事故を起こした会社がとればいい。

その責任国民押し付けるのはお門違いだ。

船が沈んでたくさんの死人が出てからでは遅い。

  • もっと昔に、日本でも同様の避難誘導の実験をした人たちがいて ざっくり言うと 6個の非常口があるときに、火事ですから1番から逃げてくださいと放送を流すと、 2−5番はみんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん