2014-04-15

日本人外国人の違いとイジメの話

http://anond.hatelabo.jp/20140415171159

あくまで僕個人の感想で、関係あるかわからないけど


こんな違いはある気がする。

それから外国人は XXはやりたくないとか 〇〇は嫌だとかはっきりいう傾向がある気がする。

もちろん、国の違いよりも個人の違いの方が大きいことは理解しているよ。

ものすごく気弱なフランス人も、ものすごく周りに気を使いまくるスイス人も、空気を読まないで言いたいことをいう日本人も僕の周囲にいる。

でもなんだか日本人が「XXはやりたくない」とかいうと角が立つんだ。外国人から許されている空気を感じている。

外国人ももちろん他人に嫌がらせをする変なやつはいるんだけど、自分利益のためにやっているカンジがするんだよな。ライバル蹴落とすとか。

一方、日本イジメは「嫌なやつを追い出す」ためにあるように感じている。(あくまで僕の感想

最近新しく入ってきたフランス人ボス日本人)と馬が合わなかったようで、「XXさんと仕事するのは嫌だ」といってさっさと別の人と仕事を始めていた。

一方、新しく入ってきた日本人ボスと上手くいっていないものの、グチを言いながら続けている。

もともと不満をためている人は他にもいたので、ボスに対するイジメというか、ヒソヒソと何か嫌な空気になっている。

30人クラス中学校ではイジメがおこる。でも、30人クラス進学塾(授業選択制)ではイジメはおこりにくい。

学校イジメがなくても、修学旅行の班分けとか、体育祭のチーム分けでイジメが発生することがある。

無理やり「嫌いなやつ」とくつけられるとイジメて追いだそうとするのではないかな。

普通なら気の合う人どうしで行動するからね。


参加している人達イジメという意識はないよ。

正義のため」「規律を守るため」「◯◯さんがかわいそうだから」「お笑いネタ鉄板として」

個人個人はみんなほんとうにいい人なんだ。

でも、いったん「あいつをイジメなければいけない」空気になると驚くくらい残酷になることがある。


日本人一般の話ではなく、あくまで僕の体験と感想です。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん