2014-03-03

本を読む代わりにレビューを読んで、読んだ気になる

■久々にジュリ-を聴いてた

台所で、色んな曲を聴いてる。

スピッツだったり、IL VIVOだったり、QUEENだったり、ABCだったり、

特に好きなのは椎名林檎さんと、東京事変

中に、新旧混ざって、ジュリーフォルダもある。

ジュリーの知らない曲が出てきて、

余裕がある時だと、歌詞検索をかける。

昨日も、家族PCしてたから、携帯で。

携帯だと、ちょっとやりにくいけどね。

でも、歌詞だけでなく、ついでの拾い物もある。

■ピーこと瞳みのるさんのブログ

拾い物って、ジュリーや関連した人や物の記事。

色々、PCでも見たくなり、翌日の昼間、PCが使える時、改めて検索

あれれ?ジュリーの歌を調べてたのに、忘れた・・・

瞳みのるさんのサイトが濃い。

ご自身が掲載された新聞記事雑誌の記事を、

画像で、またはpdfで、掲載してくれてる。

いちいち、昔の事を掘り起こしてる暇なんてない、

はずなのに、

ついつい、あれこれ読んでしまった。

瞳みのるさんの、ザ・タイガース解散時からその後、

その思い、ジュリーの働きかけ、当時子供だったし、

興味が別に移ってたから、全然知らなかった。

■本、買えない

でも、瞳みのるさんのそのサイトで紹介されてる

「ロング・グッバイのあとで」という本が読みたくなった。

当時の事やその後を書いてくれてるようだ。

早速検索をかけたら、インタビュー記事が色々出てきた。

レビューも色々出てきた。

そんな暇ない、と思いつつ、あれこれ読んでしまった。

ネットって、ありがたい

私は、本をよく買ってた、ものすごく買ってた。

でも、今は、買えない。

今は、私はネットオークションで売る人になってる。

図書館に行って借りて読む暇も捻出できない。

読むことへの情熱も無くなってる。

色んな人のレビューを読むのは好きで、本を買う前によく読んでた。

自分もおススメの本をよく自分ブログアフィリエイトしながらレビューしてた。

Amazonでもレビューしてた。

今は、書いてない。匿名ダイアリーさえ、半年に1回か?

今回、ネット上の瞳みのるさんの本のレビューをいくつか読んで、

それぞれのその人の視点で、心に残った部分しか書かれてないけど、

けっこう、色々、読んだ気になれた。

ネットって、ありがたいね

■ご批判もあるとは思います

って、この走り書きが、誰かに読まれるとも思ってないけど。

そんなの読んだことにはならない、そのくらい、

読むのが好きだった私は、わかる。

本当は、じっくり読みたい。

でも、まあ、この忙しい時代、そういう読み方も、有りかな。

そんなふうに思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん