2014-02-19

STAP追試を求めている連中は今すぐクソして寝たほうが良い

研究したことない人にはわからないかもしれないけど、確認しておくと、今回の小保方氏のNature画像が怪しいのと、研究内容が捏造であることとは全く別の事象からな。

研究内容がまっとうでも、図表を作るのが面倒くさくて画像を使いまわしたり(←当然のことながら絶対やっちゃいけないこと)、単純にミスすることもあるし(←一つや二つならあるかな。複数見つかれば故意にやったのではと疑われてもおかしくない)、どっからどうみても完璧な図表を貼り付けて結果を捏造することだってできる。

おそらく大方の生物医学系の研究経験がある人々は、多くのベテラン研究者を巻き込んで理研からドロップされた論文であることから、まあ普通に考えてSTAP細胞は正しい可能性が高い、と考えているだろう。

そして、そう考える研究者たちは、故意か単純ミスか知らないが、こうして不自然画像を指摘されているのは「あちゃー、やっちまったな」という感じで、科学的にというよりも、ゴシップネタとして消化していると思われる。

何百枚も写真があるなら、使い回しの画像を使わずもっともらしい写真を選ぶとか、切り貼りなんてしないで、もう一回電気泳動流すかしろよ…というところだろうか。

研究者として鮮烈なデビューを飾ったにも関わらず、なんか残念な事になっちゃったね。というか。

こうなったらNature以前の論文疑惑に関しても単純ミスで押し通して、画像をすべて差し替えて、しばらく経ってみんなが忘れるまで待つのが良いと思う。

どちらにしても研究結果が正しいか正しくないかなんて、仮に捏造で、内部告発があったり、本人が「ウソでした。てへ」って言わないかぎりは、すぐには決着がつかないのだから、「追試はよ」とか言ってる連中はさっさとクソして寝たほうがいいと思うよ。

そんなことはあってほしくはないと思うけど、もし仮にSTAP細胞ウソだったとして、他の研究者の指摘によって完全にクロとわかる頃にはみんな、「あーそんな割烹着あったなあ」と懐かしく思い出すことだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20140219084746

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん