2014-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20140219100622

論文とか書いた経験あると分かるけど、時間に追われててなおかつ最後最後まで検証必要論文ほど、図とかの確認作業後回しになるからねぇ。

図とかは貼り付けると安心ちゃうんだよね、こんなに確かなものはあってるのは間違いないみたいな安心感から相対的あいまいにみえる文中の論理とかに

すきがないかをどうしても調べちゃう。んで、人に見せると、図表が一番わかりやすから論理どうこうなんて誰も言わなくて、あれ?Figure 2てなってるけど、

Figure 2ないよ?みたいな超絶単純ミスすら簡単に起こる笑。ま、その種類のミスだとは思うけどね。とはいえ、あまりにも画期的研究から検証は徹底的に行われるべきだね。

再現性云々は、そもそも一発で再現できるようなものだったらここまで苦労していないわけで、まだまだ調査必要。つか、まだ、調査完了したところなんてないわけで。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん