2014-01-10

別に、一生ぼっちでも構わんのだろう?

他人と一緒に居るのが苦痛だ。

こう言うと必ずと言っていいほど「苦痛じゃない人と出会ってないだけ」という答えが返ってくる。

自分場合、生家で家族と一緒に暮らすのもかなり苦痛だった。

寝起きの時間、食事、風呂時間が強制される事、所持品を勝手に検分、処分される事、生活監視される事全てが嫌だった。

一人暮らしをして、鼻歌を歌っても煩いと言われない、のんびりしてても非難されない、面白いと思った時に笑っていても何故笑ったのかと問われない、好きな事をバカにされない…などなど。

そんな生活ができて夢のようだ。

「そのうち寂しくなる」とも言われるが10年間寂しいと思ったことは全く無く、たまに実家に帰ると前より多大なストレスを感じるようになった。親が家に来たときダメだしばかりするのに腹が立ち、大喧嘩した。

多分他人と一緒に暮らす事に抵抗の無い人は、家族と暮らすのが楽しかった人なんだと思う。

そして自然体で他人に好意を寄せられる、人間ができた人なんだと思う。

自分は違う。自然体で居るといつも文句を言われた。他人のために我慢しなければならなかった。そしてそれが耐え難い苦痛だった。

なので「そのうち寂しくなるよ」といくら言われようと、あの苦痛の中で毎日を過ごさなければいけないなら寂しいほうがマシではないか?と本気で思っている。

社会不適合者の部類の人間だ。

寂しい奴だとかダメ人間だとか、言いたければ言ってくれ。いくら罵られたとしても治らないと思う。

ここで最初言葉に戻る「苦痛じゃない人と出会ってないだけ」あるいは「そう思わない人を探せばいい」

そんな都合の良い人が居るとは思えないが。

「いやいや、そんなことはない、探せばどこかにいる」

そうかわかった。じゃあ探す事にする。

自分趣味に文句を言わず、所持品チェックをせず、食事は別々で外出しなくても怒らなくて、行動がのろくて鈍くさくて要領が悪くても責めない人とだけ結婚することにするよ。

…って言ったら「夢見すぎ、結婚なめんな」と言われた。

ほら、結局そうなんだろ?

お互い譲り合って努力してるからいい夫婦なんだろ?

自分は頭がおかしいか心が病んでるんだから、人と同じように暮らす事を求めないでくれ。

最近では前提として、全員が「結婚したい」と思ってて、未婚者は結婚したいけどできない哀れな奴、という感じで語られてるけど、

強烈にしたくないと考えている奴だっているんだよ。

  • 俺と似ているな~ 孤独耐性は本当に人それぞれで平気な人は本当に大丈夫 家族さえ煩わしいというのも共感できる。 「老い」を感じたとき人は孤独愛の空しさを知るらしい。 若さで...

  • 最近では前提として、全員が「結婚したい」と思ってて、未婚者は結婚したいけどできない哀れな奴、という感じで語られてるけど、 昔の方がその傾向はずっと強かったと思うな。 最...

  • 早く樹海にでもいけばいい。

  • 多分お前の場合孤独の方が楽なんじゃなくて、 誰かと一緒に生活すると他人を不快にさせるような言動をしているんだろう しかもそれを注意すると制限されたと捻じ曲がった解釈をして...

    • 注意すると制限されたと捻じ曲がった解釈をして 不愉快な言動を注意するってのはその言動を辞めろって事だろ。 仮に貧乏ゆすりで話すと、「貧乏ゆすりするな」って注意するわけだ...

  • 全て自分の思い通りにいかないと嫌なら一生ぼっちでいればいい。そんな相手と結婚したい人はいない。 ただ、なるべく干渉したくない程度なら今時珍しくないよ。食事も週に1~2回だ...

  • 俺は独りでいるのが楽しくて楽しくて仕方なかったがな。 一生結婚しなくていいと思ってたし、周りも結婚を勧めるヤツなんていなかった。 独りが楽しいんなら別に気にしなくてもよく...

    • 1人でいるのは嫌だし、家族を持って子供がほしいとは思うけど 一緒にいたい人間に出会わない。 だから、どんなに嫌でも、ひとりでいるしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん