2013-12-09

電車携帯通話する件

とりあえず

・周りにたくさんの人がいる前で、よく恥ずかしくないなぁ(相手が居ない会話を聞かれるのはかなり恥ずかしい、私は)。

うるさいか

・うるさいよね、割と

・周りはその位がまんしろ、というのなら、電車ヘッドフォン音漏れも、電車で奇声をあげてるおばちゃん軍団とかにも全部がまんできる?

 現在(賛否はあるものの)マナーとして宜しくないと施設管理者側からアナウンスされている携帯通話も我慢できないくせに、そこだけは我慢強いんだなぁ。

 結局は、「自分がしたいようにしたい」という理由だけの、うわべの寛容さなんじゃないの?

うるさいか 2

・一つ大きく言えるのは、人は、「うるさいことには慣れにくい」「静かな状態は落ち着く」というのがある。騒音禁止条例なんてのもあるぐらいだし。

電車大勢でしゃべっている人が、うるさいなぁと感じたら、その人たち全員に「あのう静かにしてもらえますか?」と面と向かって言える。

・一方、電話だと、電話の向こうの知らない人には、ただただ迷惑をかける羽目になる。

・したがって、電話しててうるさい人には、注意しにくい。

・おまけに、電車携帯って、相手は電車ノイズ携帯電波が安定しないせいで聞こえにくいし困ることが多い。

 「電車なので後でかけなおします(またはメールしますね)」と言ってくれれば楽なのに…


○○と比べて云々

赤ちゃんの泣き声と比べてる人が結構いるけど、赤ん坊は我慢できないのが当たり前だから何とも思わないんだよ

 それより、赤ん坊より、電話でおしゃべりが我慢できないのかと。一秒刻みで億単位の取引でもしてるのだろうか。

・これだから日本は云々…、外国では云々…、については

 「郷に入っては郷に従え」とか「ローマではローマ人に云々」という慣用句が、洋の東西を問わずありますよね


ちなみに

・個人的には ペースメーカー操作都市伝説は、ばかばかしいと感じますし、「今、車内なので後でかけなおします」なんて程度の使用は全然気になりません。

 長い電話してる人は、だらだらと何しゃべってんのコイツ?、ちょっとのがまんもできない、かわいそうな人なんだなぁと、感じます

本当に不思議なのよね。

そんなに可及的速やかに電話で話さなきゃいけない人、どのぐらい居るんだろうか、LINEなんかもあるこのご時世にさ。

私は、メールのやりとりで済んじゃうことの方が圧倒的に多いんだけど、本当に、どんな「そんな決まりは焼き捨てるぜ!っていうほどがまんできない」理由があるの?

  • そんなに可及的速やかに、電話で話さなきゃいけない人、どのぐらい居るんだろうか、LINEなんかもあるこのご時世にさ。 私は、メールのやりとりで済んじゃうことの方が圧倒的に多い...

    • 友達なんて、あー今電車だからあとでねー、が最も通用する相手じゃん

      • http://anond.hatelabo.jp/20131209145107 http://anond.hatelabo.jp/20131209151955 そういう要件とは違うことで、って話だったのに、敢えてそこに突っ込む。 そんなに友だちがいない、ってことを突っ込まれ...

    • 友達の場合なら、 ■電話してきた理由が分かるとき(待ち合わせとか) ・いったん出て、電車だからかけなおすね、と言う。 ■電話の用件に身に覚えがない&割と長いこと電車に乗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん