2013-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20131208170200

ネトゲだと、これが自然に受け入れられてる文化圏と、マナー厨に支配されて消極的になってる文化圏があって興味深いよ。

突発的な会話が自然に受け入れられてるネトゲだと、フィールド上でいわゆるオープンチャットでやりとりが発生することがある。

消極的になってるネトゲだと、電車電話以上に神経質で、オープンチャットするときにことわり入れないといけないといった伝説である

ネトゲでも確かに海外の方がよりフレンドリーなので、日本人特性ともいえるけど、日本人だけのネトゲでも差があるんだよね。

どちら側のネトゲがどういう傾向なのかは大雑把に

って感じ。これをリアルに当てはめると、チャットUIというのは電話LINEとか。チャットUIが不便で会話がごちゃごちゃになるネトゲではオープンチャットが嫌われるのと同じように、声の漏れ電話を嫌う人がいる。ネトゲでは極端な人になるとオープンチャットしてるの見たらその内容にかかわらずブラックリストにいれるという人までいる。こういう人は他人の声が聞こえるの自体が生理的に我慢できないんだろうね。仮想世界でもそうなんだから、そういう人は電話の声我慢するのが理屈じゃなくて無理なんだろうなー

他人を排除したほうが自分利益があがるゲーム性が強いというのは… 現実こわw とはいえ、現実でもいきなり話しかけてもおかしくないエリアがあるんですよ。それは山です。山。山ですれ違ったら挨拶しないほうがおかしいんですよね。世間話してくる人も結構いる。これは共闘し易いネトゲ雰囲気と似てるし、多分理由も同じなんだろうなと思う。

記事への反応 -
  • http://kotoripiyopiyo.tumblr.com/post/69280042242 このエントリ見てふと思いついただけなんだけどさ、電車の中で他人に話しかける奴っていないじゃん。 これ話しかけないのが当たり前だと思って...

    • ネトゲだと、これが自然に受け入れられてる文化圏と、マナー厨に支配されて消極的になってる文化圏があって興味深いよ。 突発的な会話が自然に受け入れられてるネトゲだと、フィー...

    • やだよ、気色の悪い。なんで見も知らぬ他人と、興味の欠片もない会話しなきゃならんのだ。

      • 違うんだよ。まさに「見も知らぬ他人」だからこそ、興味の欠片もない会話が必要なんだよ。 なんで見も知らぬ他人と、興味の欠片もない会話しなきゃならんのだ。 もう少しモヒカン...

        • ああわかる、 下のネトゲに例えてる話でも思った 共闘の必要性がある=持ちつ持たれつにならないとあぶない=基本が危険な世界なネトゲの方が頻繁に知らない人とチャットする 対人要素...

          • MMORPGの戦争要素って単に人数と課金額が多いほうが有利だからシンパを増やすために活動してるだけで 危険がどうこうとは話がちがくね

    • 海外だとありそう

    • 俺個人としては、誰かが携帯で話すのも、大声で雑談するのも構わんと思う。ただし、俺は電車で静かに窓の外の景色を見るのが好きなので、話しかけてほしくはない。

    • 純粋にキモい一人でやってろ

    • http://anond.hatelabo.jp/20131208170200 電車の中で他人に話しかけるのが当たり前の世界 ブコメで書こうとしたけど字数全然足らん。 このエントリーまさに本当にそう思う。 自分が行った海...

    • わかってないなあ。日本だと好意で気さくに話しかけあう、そんな打ち解けた空気にはならない。 「みんなやってるから」という理由だけが動機になる、つまり何事も周囲に合わせた義...

    • 山とか一部のネトゲではこういう他人に話しかけるという現象が発生するのだとしたらこんな実験してみたらどうだろう。 友達と違う車両から同じ電車に乗って他人を装ってさり気なく...

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