2013-12-06

馬鹿に関わらない

 馬鹿って、かわいそうだから、なんとなく構ってやりたくなる。

 だけど、構ってやると、ホントしつこい。 馬鹿から、「なぜそれがダメなのか」が分かっていない。

 ちょっと教えてやって、技術だけ持って帰ればいいのに、べたべたと人間関係を作り出すんだけど。 その人間関係を作る理由が、「自分を分かって欲しい」とか「得をしたい」とか、すげえ一方的なんだな。 ウインウインじゃない。

 逆に、「相手を分かってやろう」 「相手にも得させてやろう」って思わないわけだ。 それだと、おもりをお願いしとることになるで? 断ったら俺のことを批難しだすんだろうけどさ、『そもそも、なんで俺があんたにかまわないといけないの?』ってのに答えられないだろw

 いやね、多少なら、教えてもいいよ、多少なら、構うよ。 だけど、わきまえてくれ。 「あなた個人の自己満足を押しつける」ってのは違うやん? もちろん、距離を保って、なんか助けてやるってのは構わないけど。 なんで「あんたの人間性」を構わないといけないんだ? そういうのはお互いギブアンドテイクできる状態になったらやればいいやん。

 一方的な関係は成立しないよ。 それが分からいから、馬鹿には関わりあいになりたくない。 そうなると、かわいそうでも手をさしのべることはできなくなってしまう。

 これだけなんだよなあ。 馬鹿じゃなければ、ホント、すげーお互い楽なのになあ。

 「ちょっと教えるだけ、あとはさようなら」これが本当に成立できるならば、いくらでも馬鹿は救われるだろうよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 はっきりいって、世の人間関係っつーか、社会的関係の9割は、「どうでもいい付き合いたくない人間同士が利害関係ギリギリ許し合ってる」っていう感じやで。

 それが、馬鹿は分からない。

 お互い利益関係があるなら、仕方ないから付き合うか→どうせ長く付き合うなら仲良くしようか→擬似的だけど遊ぶか→遊びが楽しい友達ってことでいいよな

 くらいだろ。

 世のリア充も、退職すれば人間関係切れるし。

 脱サラしたら、さようなら

 皆はあんたの肩書きに頭をさげて、肩書きと付き合っていたんだよ。

 って当たり前なんだよ。

 そのくらい、人間同士のつきあいなんてお互い本当はしたくないのにしてるんだよ。

 だから、「人間性を受け入れてね」みたいな馬鹿の一方的な関係なんて絶対嫌なんだよ。

 それでも、多少なりとも人間性は皆あるから、『かわいそうだな』って多少なら助けてもいいよ。 くらいには思っている。 将来のリスクが無いなら、いくらでも助けるよ。

 だから馬鹿が頼りたいなら、『将来のリスクないですよ』ってのを何らかの形で示さないといけない。

 それは、まじめな人格でもいいし。 清潔感のある見た目でもいいし。 なんらかの実力の証明でもいいし。 知的な会話でもいい。

 なんでもいい。 偽装してますって看板を見せるんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<偽装例>

 なんか話しかけられたとき、「あなたの個人的な趣味を聞かせて」みたいな、なんか、『相手に興味もてるフリができます』みたいなのアピール

 話を聞く時に「なるほどー、おもしろい、きゃはは」みたいな、受け答え的なので、相手に話させることをできます、ってフリをしてくれ。

 相手が困っている時に、代わりにやりますよ?みたいな、人間性があるフリをしてくれ。

 人間なんて弱いw 弱いからこそ偽装にすぐハマるw 人間なんて大して考えてないから、CMのものを買ったり、適当宗教にはまるんだよ。

 適当でいいんだよ、たいした子考えて生きてるやつなんていないから。 偽装、するんだw 偽装をしあえる仲を築ける奴だ って分かったらそれはもう馬鹿あつかいされないよ。 「利益関係を作れる貴重な部品」になれるよ。 人間関係成立。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん