2013-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20131103214414

意識高い」というより、単なるブラック経営者じゃねえか。増田は、労務規定守る理由を、「法律違反になるから」以外に理解してないから、何も言い返せなかっただけじゃねえか。

サービス残業労働力ダンピングであり、それを許すと市場破壊されるから厳に取り締まられるわけで、「弱いかダンピングしてよい」とはならない。行うのが弱者であろうが強者であろうが、ダンピングダンピングだ。増田は、その根底を理解せず自分の「論」をもってないから言い返せなかっただけで、ベトナム人のしたことは全く「論破」じゃない。

まあ、不正競争をして先行グループに入った人間が、その後、後続グループ人間に対し「やっぱ不正ダメだわ。お前らルール守れよな」というのが全く説得力をもたないのには同意する。南北問題エネルギー環境問題、なんにせよそういう側面はあるよな。先行グループ勝手ルール作ってんじゃねえか、というのが後続グループの言い分だし、それも非常に正しい。ただ、その不公正を正すのは別な面や方法であるべきで、何もできあがりかけている市場を再度壊すような形で行われるべきではない。それは、弱者の側も含めて、誰も幸せにしない。

見習うなら、もっと生産性高いやり方の部分や、せめて、ほとんどブラックながら高度成長期日本を支えた「年功序列家族的一体化」みたいな部分を学ぶように伝えてやってほしいな。中長期的な意味では、そっちの方が明らかに彼ら自身にとっても役に立つはずなんだからさ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん