2013-09-04

どうすればいいんでしょうか

自分は人と会話できません。

人の話を聴くこと、自分の話、気配りみたいな事をしてこなかったので共感やら同調やら全然できてなかったし今も現在進行中です。

小さい頃は自分世界しか生きてない極端に内向的性格で、周りの人や社会のそれが見えてなく周りに甘えてました。それを違和感として感じてたけど自分騙して気付かない振りしていて、一人になれば忘れるリセット毎日でした。

中学思春期になってリセットされていた部分やネガティブが蓄積するようになり、意味も分からないうちに学校を休んで不登校になりました。イジメなどがあったわけではなく、クラスも班も部活も賑やかで楽しかったです。でもいつもの違和感はあって、どうすればいいかも見つけられず楽しいと同時に不安や逃げ出したい気持ちが渦巻いていました。仲良くなってもメールSNS、遊びに行くことからおおまか避けていました

高校に通い始めたのですが、内心ビクビクで言葉が浮かんでこなく、言葉を口に出してもそれでいいのか分からず、間が開いてしまい以前よりも致命的にしゃべれなくなっていてどうすればいいのか。

その時々で声が震えたり、メールや遊ぶ約束などをすると寒気がして鳥肌が立ちます

でも普通に会話できるようになりたいです。

人生楽しく生きたいです。社会に出れるのか不安です。どうすればいいのでしょうか?病気なのででょうか?

自分語り自虐すいません(__)

  • とりあえず怖くても遊びを断らずに全部受けよう! 友達は誘ってくれるんでしょう?じゃああなたを変なやつだとは皆思ってないわけだ。あなたは人から誘われるだけの価値がある人間...

  • 高校生ならまだ全然間に合いますから努力して改善してください。 積極的に遊びに行きましょう。信頼できそうな優しい友人にはその悩みを相談してみましょう。 参考までに、社会...

  • 遊びに誘われているというのが羨ましいな。 とりあえず遊んだ後は楽しかったということをちゃんと伝えるといいよ。 というのは俺がそうできなかったからそう思う訳で、それで十分で...

  • 冷蔵庫に入ってバカッターする奴らが、コミュニケーション能力が有る奴らで 人を傷つけてるどうしようと思う奴が、非コミュでぼっち、って 一体何なんだろうな。   大抵の場合、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん