2013-07-11

はてなユーザー衆愚化が激しい

いやTwitterの昔は良かった話とかと同じく聞き飽きてるとは思う。ただ最近ちょっと目に余るだろう。

きっかけはこれ。

機密にGmail使うなって言ってんだろ: やまもといちろうBLOGブログ

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/07/gmail-8136.html

ブクマページがこれ

http://b.hatena.ne.jp/entry/kirik.tea-nifty.com/diary/2013/07/gmail-8136.html

なにこれ?

『「ダダ漏れ」「筒抜け」じゃなくて、「公開」していたんだよ。「公開状態」のものは「機密」でもない。』

こんなんばっかじゃん。

まずもってダダ漏れから。認めただけでも過去7年間に渡って。どんだけお花畑に住んでるんだお前らは?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/11/news025.html

http://mainichi.jp/select/news/20130607k0000e030182000c.html

http://www.publickey1.jp/blog/11/amazon_9.html

そりゃお前らのdmmからアダルト商品購入メールなんて米政府は興味ないか大丈夫だよ。

でも官公庁はマズイだろう。この法のもとにあるサービスをなんの疑いもなく使うのは。

『WindowsOSは?MacOS大丈夫?』

ってそりゃパケットレベルで定期的に調査すべきだろうよ。米中はもっと根幹のレベルでやりあってんぞ?

http://ascii.jp/elem/000/000/733/733864/

http://www.zaikei.co.jp/article/20130627/138159.html

しかしこれらは百歩譲って専門知識だから知らなくても仕方ないとも言える。人批判する前にググれカスって話だけどな。

もっと酷いのは

『ひどい勘違い。』『リンク先読む限り公開設定ミスってただけでGoogleスーパーハカーが盗聴してるかの如く書くのは嫌米が先走りすぎ。中途半端システム自弁するよりはGmailの方が数千倍マシだと思うのだ』

リンク先読む前にちゃんとブログ読めよ。この文章の最後にこう書いてあるだろ?

「今回バレたのgoogle groupみたいだけど、基本的にgoogleに限らずその手のサービスは全部情報漏れると思って使わないと駄目だと思うよ。」

と書かれてあること。勘違いというか文盲はお前らだろ。ちゃんとGoogleグループのこと認識してるから。書かれてるから

なんで10行もない内容すら読めないのか不思議

もっと凄いのはこういう勘違いコメントついたらだいたい総ツッコミ食らってたもんだが今はスターバンバンついてる。

やっぱみんなアホになってるとしか思えないだろ。

という訳でずっと言われてる衆愚化もそろそろ最終段階に来たということです。なんか他にいいサービスいかね。

  • 「ぐちったー - みんなの愚痴をみんなで共感しあう匿名つぶやきサービス」がおすすめ。http://gtitter.com

  • 日本の場合はGoogleのサービス使うより自前のシステムを作ったほうがセキュリティリスク高いでしょ。 年功序列ニッポンの官庁とズブズブSIerの無能さを舐めてはいけない。 Google Groupsを...

  • 同感

  • http://anond.hatelabo.jp/20130711210333 あの文章からそこまで深読みしてあげるのがすごい。 やまもとはこれまでも技術的無知を散々さらけ出してるのに。 そして最後のくだりは、気づいてあと...

  • Googleグループの話なのに見出しがなぜかGmail。 今回の件はGmailとは全く何の関係もないよね。 さらに、なぜか海外製サービスを使うことの危険性を語り始める。 今回の件は海外製かど...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130711210333 りっくんも書いてる。 > この人の話とか反応したら負けだと思うんですが、あまりにも内容が酷いと思うので。 ssig33.com - text/機密情報をどうやりとりす...

  • そういう選民意識を誇示したいのであれば、見えるグループやコミュニティーでやったほうが効果的だね 変にマニアックなサービスや自作の何かを作るより、SNSのグループでやればいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん