2013-07-02

softbank

先日、池袋ヤマダ電機日本本店に、友人のiPhone5購入(MNP)の付き添いで行った。

iPhone5購入受付の最中に突然、みまもりケータイ、フォトビジョンプリペイドケータイの説明をしだし、当惑した友人が、「これタダでくれるんですか?」と聞くとそうですと答え、基本使用料が二年間無料ですという。フォトビジョンプリエイドケータイも同様であった。店員の説明によると、みまもりケータイ二個とフォトビジョンプリペイドケータイ無料でついてくるということであった。

その後、私は、友人と一旦分かれ、友人が商品受け取った後、合流した。

その後、友人宅で、契約書等の控えを確認すると、店員から全く説明されず見覚えもない、みまもりケータイらの契約事務手数料と本体端末代金、プリエイドチャージ料が記載がされており驚愕した。

無料でついてくると説明したにもかかわらず、本体端末代金が割賦として請求される仕組みになっているのかとひどく驚いた。友人は、今後店舗及び、softbankと交渉する予定だという。

付き添いの私及び友人に不注意だったことは間違いなく、猛省すべきであろう。契約にあたり会話録音等を怠り証拠を作れなかったことも悔やまれる。

ただ、友人に非があったとも言えず、代理店側が非常に悪質だと言わざるを得ない。

私自身もsoftbankMNPしようと考えていたところであったから、非常に考えさせられた。またネット検索等すると、友人の同様の事例が散見される。softbank顧客に対する姿勢に疑問を感じる。正直なところ、顧客馬鹿にしているとしか思えない。

私は今後softbankを利用することは一生ないだろう。残念ながら、softbankという文字、CM等見る度不快な気分になってしまう。

友人や周りの人にもsoftbankだけはやめておけと忠告したい。

ただ、ケータイキャリア3社とも顧客をバカにしているという点では、同じなのかもしれない。先日auの不実表示もあった。わかりにくい料金体系、選択肢の少ないパケット定額制、なかば強制される不要オプション契約など、顧客特に知識の少ない者から搾取しているといわざるをえない。

最近は、MVNOが増加してきており選択の幅広がってきているが、モバイル関連に詳しくない一般人が利用するにはハードルが高いし普及していない。

どこか、ケータイキャリア買収してより顧客の側にたったサービスを展開してくれないかな。あと、国内SIMフリーiphoneを販売する会社とかも出てきて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん