2013-06-26

障がい者とか子どもとか名称にこだわるならハゲもかえようよ

障がい者とか、子どもとか、なんかよくわかんないけど名前かえようとするでしょ。

ハゲだってさ、病院で薬を出してもらえる時代になったわけだし、いわば病気なわけじゃない。

病気をばかにするのはよくないってことに世間ではなってるのにハゲだけはなんでまだ笑い者にしていいの。

遺伝的なものも大きいことを考えると先天的なわけだし、生まれつき障がいをもった方を笑いのネタにしていいか

もちろん、ハゲくらい、障がいがある方と一緒にするな、つらさが全然違う、というのはそうかもしれない。

そう思う。女性に気持ち悪いと言われても、一応健康でよかったとは思う。ハゲてる時点で健康ではないじゃないかというのはまた別の話として。

でもたとえば腕がちょっとしびれる、とかも軽度の障がいに認定されるわけでしょ。

しびれるよりはしびれないほうがいいけど、でもハゲるのと、腕がちょっとしびれる、だったら

腕がしびれてることはすごく知られづらいし、腕がしびれるひとは気持ち悪いから一緒に歩きたくない、と女性は言わないでしょ。

そう考えると、軽度の障害か、それ以上の、生活上の支障はあると思う。

失うものもすごくおおきい。精神的にはこっちのほうがつらいと思う。

それも、腕のしびれが残る、という状態になったことがないか想像しかないのだけど。

でも気持ち悪いって言われないと思うんだ。

からハゲだってさ、まずテレビで笑いものにしてはいけないという風になるべきだし、

謎の運動家みたいのが出てきてハゲとか薄毛という名称をやめよう、差別的だ、という話になってもいいと思うし、

ドラマ主人公ハゲてないのは、ハゲていないほうがいいという差別価値観を植え付けるからだめだとか

ミスターコンテストハゲが出ていないのは差別的だとか

そこらへんは民間だからあいいとすると

たとえば公共からだされる出版物のイラストに、若はげの人がいないのは差別だ、

みたいな話になってもいいとおもうんだ。

っていうかそうだろ。

ハゲもっと許容してほしい。かっこいいとは言わなくていいからさ。せめて普通存在としてあつかってほしいんだ。

別に犯罪を犯したわけでもないし、ただ遺伝とホルモンのせいで髪の一部が薄くなってる。ただそれだけ。

気持ち悪いってなんなんだろう。美しくないのはわかる。もちろんハゲてるほうがカッコイイっていう世界になったら最高だけどそこまでは望まない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん