2013-06-06

少し前に見た夢の中で、なんか天使っぽい感じの人と話をした

自分が「なんでこの世って全知全能の神が作った世界のくせに、人間同士で争ったり、強いものが弱いものをとんでもない残虐な方法で虐げたり、人間の間に明らかな価値の優劣があったり、災害事故人災で沢山の人が不幸になったりしてんの? おかしくね?」

みたいなことを思っていたら、その天使っぽい人(見た目は覚えてないが、そういう役回りの人ってことはわかった)が出て来て、「だって人間も含めてお前ら全員、所詮俺らの下に位置する虫けらの役割みたいなもんなんだもん、人間の強い方弱い方もその他の生き物も俺らには大差ないし(意訳)」みたいな事を言った。

「神の僕のくせにその言い草酷くね?」と自分が思うと、「お前らだって平気で食べるために動物植物殺すし虫とかも普通に殺すし、別にそのことなんとも思わないでしょ? そういうもんだから仕方ないって思ってるでしょ?(意訳)」みたいなことを言った。

あなるほど確かにそうだわと変に納得して、「こんな奴らが上に立ってる、こんな奴らのボスが作った世の中が人間含めてクソなのなんか当たり前だな、救いなんか無いんだな」と思ったあたりまでは覚えている。

自分女神転生主人公だったらそんな天使は仲魔と一緒に斬り殺して、そいつの上にいるヤルダバオートとついでに魔界にいるルシファーも斬り殺して、さあこれからどうしようと更地になった世界呆然とするところなのだろうが、ただの人間なのでそういう事は無かった)


よもや神や天使実在して本当にこんな事考えてるとは思わないけど、やっぱ所詮弱者なんて強者にとっては虫ケラ同然なんだよな、弱者救済なんて余裕ある強者レジャーだよな、と考えざるを得ない夢だった。

中東アフリカで貧しい者や女子供が虫ケラより酷い扱いを受けている事に遠くから憤れはしても、「あなたがウンと言えば、日本国民明日からインターネッツ全部未来永劫使えなくなるかわりにアフリカ貧困問題が全部解決します」って言われても、きっと自分はウンと頷けないのだ。

ああ、仏教なら「そんな世界解脱して早くこっちおいで」って言うところなんだろうなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん