2013-05-28

たとえば2chとかニコ動とかで相手を貶したり蔑んだりする時に「おまえ韓国人中国人)か?」という発言をする人がいる。

僕はそんな軽薄なことを容易に発言するその人の人格品格を疑い軽蔑する。

半世紀以上前テレビが普及して一億総白痴化という言葉流行ったそうだけど、その傾向は現代になっても加速度的に進行している気がする。

このまえ朝日新聞オピニオンで内田樹が“「国民国家としての日本」の解体過程”について述べていた。それによるなら現代のこの傾向はアメリカの機嫌をとる政治家たちによる排外主義的なナショナリズムを亢進させるためのマインドコントロール国民がかかっているということになろうか。

ネット大衆意見自分意見としてすり替えるのは危険だ。誰も自分のことを少し反省すれば、そういう危険に陥ることは少なくなるだろう。たとえば自分過去を思い出してみれば、昔でも最近でもいいが、自分には実際に韓国人中国人友達や知り合いがいたことを思い出すだろう。その時の彼らは具体的な人間であって、抽象的な言語ではない。

もっとも、ネット上の軽挙妄動は未だ考えが熟してない中高生が主だろう。彼らはきっとノリで言っているのだろうが、知らず知らず自身の使用する言葉が、せっかくの鋭敏で豊かな感受性をも害してしまうことがあることは知ってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん