2013-04-11

フリーランス集団

最近

フリーランス集団です。なんかいろいろ(職種)募集!”

っていう所にWebデザイナーとして応募した。

ホームページはしっかりしてたし、代表オレ!みたいな写真ものっけてたし。

ちゃんとしたとこだろーなー、なんて思ってた。

仕事が欲しいってわけじゃなく、いや欲しいけど。

Webに携わるいろんな人がいるなら何か面白いサービスとかできるかも?

って思って軽く応募してみた。

やけに多い誓約書?これは守ってね!っていうメールがきたので「同意します」って送った。

内容は普通のことだった。やたら項目が多いけど。

同意しますよ、のメール返信。

これだけ多くの項目を「守ってね!」

っていうくらいだから凄い人かも、とちょっぴり思った。

そして面倒くさい人かもって、ものすごく思った。

そしたら早速何件か仕事がきた。

それほど時間のかからない案件と思い引き受けた。

何よりまずは一緒に仕事してみようっと思った。

ディレクターは応募先の人。

フリーランス集団です。なんかいろいろ募集”のホームページ写真のっけてるひと。

営業出身で、会社やめて、グラフィックデザイン学校入って独立した人。

「なる早で!」と連発する人。

期間は?どんなレイアウトで、色は?

「こんな感じで”僕は”考えてます

え?

いやクライアント意向は?

「いや時間ないんで、これで」

いいのですか?

はい

クライアント意向じゃないの?不安だらけだったけど、

「いやなる早なんで、急ぎなんで、こんな感じで」

で、デザインコーディングWPテーマ化、したわけだ。

もちろんひとつひとつ確認とって、だ。

ちなみに私はクライアントの連絡先は知らない。

ディレクタークライアントデータ渡してちゃんと確認もらって、次の工程に進んでる、

と思ってた。

ついでにだけど

「ありがとう」

「ごめんなさい」

お金に絡むこと以外は言えない人なんだな、とも思ってた。

間違ったら誤るでしょ。

勘違いしてました。でもそれでOKです」

ん??

で、WPテーマ化が終わったとこ、つまりデザインコーディングもOKもらった時点で、

「今からクライアントに確認(デザインの)とります!」

ん?????

  • それでリーダーやってられるってのは凄いな。 なんか、真面目に仕事してるのがアホらしくなるね。あるいは、彼自身が発注元って事はないの?

  • 後半は「変な人だな」とは思うが、前半は至って普通だと思うが、誓約書なんて当たり前すぎ。 クライアントにデザイン確認しなくてもOKってのは、それだけ安価なんだろ。 ディレの人...

  • まあ、貴方にとってクライアントはその人なんで、本当のクライアントのことは気にしても仕方ないんじゃない? それより、ちゃんとお金を払ってくれるのかが心配になるなー。

  • WEBに限らず、世の中の半分くらいは"適当"でできているよなーとは思うわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん