2013-03-07

替えの利くただの歯車上等なんだけど、なりたい形が思い付かない

http://anond.hatelabo.jp/20130306163244

元増田にすら興味を持って志望する業界があるぐらいやる気があるならどうにかなるんじゃない?と思っちゃって。

世の中にあれだけ働いてる人がいるのに、みなさん就活の時にはやりたいことが決まってたんですか?

本当に何も仕事に結びつくような興味を持てるものがなくって、周りが漠然とでも志望先が存在するのが信じられないんですよ。

東京圏以外は嫌だ、飲食や介護は嫌だ、なんて減点方式の評価軸しかなくて。

一応オタク趣味ですがただの消費者であって作る側に回ろうとは思えないし。その消費の仕方もすごく浅くて、面白かった、つまらなかった、以上に深い考察をしていく楽しみ方が出来ないし。

から読書感想文がすごく苦手だったことに始まり自分アウトプットが…文章化が苦手ではなく文章にするほどこだわったことの無さに困って。

流れでこなすなら単純作業でも何でも延々と続けられるんですが。だから受験勉強はすごく楽しかったです。たとえ記述式であっても覚えてきたことと読み取ったことを組み合わせて『正解』を導けばよくて、自分意見必要とされないですから

流れで入ったバイトサークルも、今でも内容にはあまり興味がないけど、活動をすること自体、つまり目的を設定し達成のために行動すること、はそれなりに楽しめてここまで続けてこれたんですよね。

からどんな仕事でもその中でやりがいだの楽しみだの見つけられると思うし、大抵の学歴フィルターに引っ掛からない程度にはあるので、どこか拾ってくれませんか…って。

昔の就活って学歴を鍛えて殴るゲームだったんでしょ?受験勉強が生かされるなんて羨ましいな。

あるいは近未来SF管理社会で指示された通りの仕事に就きなさいなんてディストピア系の世界、それで回るんなら素晴らしいと思うんだけどな。今日サイコパスも楽しみですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん