2013-01-05

孫に無関心?な親

正月に、子供連れて帰省した。

自分場合自分実家と妻の実家は、割と近い(電車で30分程度)ので、

毎年妻の実家に行った後に自分実家に行っている。

妻の親は、孫が「幼稚園クリスマス会」だ、「運動会」だ、とイベントがあれば、

結構上京して駆けつけるのだが、自分の親は、そういうことで駆けつけない。

それはまあ、「嫁に遠慮して、むやみに行くのを控えよう」という判断があるのかもしれない。

が、今回帰省した際に、

「上の子小学3年生)が漢検6級(小学5年終了相当)に合格したよ」

「上の子公文算数がG過程中学相当)に進級したよ」

「下の子クリスマス会で長いセリフを演じたよ」

「下の子スイミング幼児の中で一番上級クラスになったよ」

と言っても、なんか親の反応が弱いのである

「ふーん、そうなの」という感じで、「すごいね」とか「頑張ったわね」という言葉の一つもない。

・・・いくらなんでも、それって、祖父母として、どうなのよ?

30年後に自分が「じい」になったら、孫の活躍は、我が事のように喜ぶと思うのだが。

以前妻から、「あなた実家って、結構クールなのね」と言われたことがある。

その時は「そんなことない」と思っていたが、今回のやり取りを見ていると、

「やっぱり、クールだったのか」と思わざるを得ない。

こんな対応だと、じきに子供達も寄り付かなくなると思うのだが・・・

の子なんか、なんか、猫がぶった感じで、ちょっと窮屈そうだったし、

の子丁寧語で親に挨拶しているし・・・

妻の親の前との態度と、全然違っているのである

自分には姉がいて、姉に2人子供がいる。

考えたくないが、姉の子供の方が、可愛いのか?

(実際、姉の子の世話は良くしているようだ)

・・・なんか大手小町みたいなネタ増田で披露してしまって、ゴメン。

  • まず必要なのは、 (実際、姉の子の世話は良くしているようだ) を「ようだ」ではなく、 「実際、姉の子の世話は良くしていて、明らかに扱いに差がある」なのか 「実際、姉の子の...

    • 「娘の産んだ子供は間違いなく自分達の血を引いてる子。息子の子供はもしかしたら別の男の子かもしれないからかわいくない」などの理由があるかもしれない。 こういう事言うと疑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん