2012-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20121204154603

ケチャマンって言葉がありまして(下衆な言葉だしもう死語だけど)、キメェからできれば遠慮したい男が普通です

んで、ケガレ観念があった前近代時代は、ケガレイコール気枯れであって、近づくと活気を奪われてしまうんですよね

まあ、ゾンビ吸血鬼みたいなもんを想像すればいいです

近づきたいっすかね?

おぞましくて近づきたくないものであると設定することで暴力さらされるリスクを軽減したのだという横増田の論は、民俗学世界観では的外れじゃないですよ

そもそも、集落に何人女がいると思ってんですか?

「女の家」と言って、月経期間の女が何人か集まって作業や雑談をしてたわけでして、孤立しませんよ

確かに差別ではあるんですけど、差別することで手を出したくないようにするって発想も確かにあるんですよ

アイヌ子供うんこかい名前を付けて神様が手を出さないようにしていたって話、聞いたことないですか?

和人もしてたんですが、マジョリティ理屈なんて聞きたくないでしょうからマイノリティ理屈で説明しました)

女性差別されてきたんだ!許されざる差別だ!女性への抑圧だ!それ以外の解釈は許さん!」って前提と結論を最初から決定しているフェミニズム世界観の方がよっぽど異常だと思います

記事への反応 -
  • >ケガレているということして隔離しておけば、生理中無理に働かせたり、子どもができにくいことを狙って生理中の女を犯したり、そういうことがなくなるから 横だけど何か変。隔離...

    • ケチャマンって言葉がありまして(下衆な言葉だしもう死語だけど)、キメェからできれば遠慮したい男が普通です んで、ケガレ観念があった前近代の時代は、ケガレイコール気枯れで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん