2012-11-16

身の丈

仕事で使う機械が旧型になってきてるので新型導入の話が出た。

メインで使うのは自分なんでハイエンドの1つ下のモデルボスに要求したら「身の丈にあった機械を買え」と御達しが。

確かにノーマルのなら半値以下で買えるけどさ。

それにはもれなく人件費がついてくるでしょ?

これだと機械代だけだよ?

って言っても完全に人件費がなくなるわけでもないけど。

人員的にはボス作業員・俺。

ボスは引退間際っていうかすでに引退状態でいろいろ通院ラッシュ

70歳でも現役とか世間でも言ってるけど実際その状態でどうなの?

ずーっと仕事し続けてるんならそうかもしれんけどこの年齢で1度しなくなったらだめだろ。

作業員10年以上おるけど50台に余裕で入ってる。

年齢によるスタミナ切れも顕著だし最近は怪我も多い。肝心の仕事も一見丁寧なようで割りと雑。

それでもこの人が仕事を山ほど持ってきてるならいいけどそうでもないし。

10年以上雇ってるんだからいまさらクビも出来ないのは分かるし風評被害もわかるし、ボスが「雇ってる以上は使え!」って言うのも分かる。

けどさ、あと何年体力勝負な現場作業に対応できる?あと10年は余裕でいけるの?

60歳でもって言うけど体力も知識の吸収量もおちてくるやん?

コネ仕事斡旋とかないなら若い方が色々いいよ。

仕事とか未経験でも1年もあれば立ち上がるだろうし。

だってさ、最近TVとかの機能がよく分かんなくなってきたよ。

割と複雑だよね。

リモコンも色々ボタンあるし。それでも説明書見ればなんとなく分かる。

10年したら説明書を読む為の説明書必要かな??

そんな訳で覚えるなら今だし今の型から軽く10年以上たった新型の性能にも期待したいわけよ。

なんなら俺の給料多少削ってもいいし。

って言うか周りの同業者は持ってないって言うけど他所家族従事者ばかしだよ。

そんな中で従業員を雇ってるのってどっちが身の丈よ?

あんたの問題はあんたの中で解決しろ

コレで仕事成り立ってるんだから半端にケチらんでー

ってことで壊れるまで旧型だね。

壊れたのならともかく同じような性能のものお金突っ込んでもしょうがないし、それこそ「雇ってるんだから使え!」だよ。

この話は2-3年後に持ち越しかな??

っとまぁ、立場の違いで話しても溝は埋まらなかったので駄文を書きなぐり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん