2012-11-16

絶対に部屋が片付く方法

なんだかんだ毎回これで片付けてます

間違いなくゴミであろうゴミだけを

目についたはしから捨てて行く。

部屋のすみから始めて栗拾いの気持ちで片っ端から拾い集める。

迷うものは今拾うゴミではないので

無視する

何往復かすると非常にさっぱりするはずなので

こんどは洋服をかき集める。

事前にブルトーザーの要領で洋服の山が築けるくらいのスペースをアバウトにつくっておく。

両手一杯溜まったらそのスペースに積み上げる。

全ての洋服が一箇所にかたまったらそのまま放置

洋服と同じ要領で本とDVDも固める

雑誌雑誌だけで集めてひとまず放置

CDなどは同じアーティストを集めたりするとドツボにはまるので崩れないようにだけして

ひとまず重ねておく

この時点で相当スッキリしたはずだが、まだごちゃごちゃしてるなら

同じ種類のものをまとめ出すといい。

それでも残ったものはおそらゴミ

いくつかの山が形成されたら

あとはこれを本来の収納場所にそれぞれしまう。

収納が足りないなら物を減らすか、収納場所を増やすか。でも捨てたほうがいいです。

この際だから捨てるといいですよ。

必ず守らないといけないのは

つの山が収納され切るまで他の山に手を付けない、ということ。

途中で辞めるなら山を作った時点で翌日に持ち越すといいです。

綺麗になったら掃除機をかける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん