2012-11-14

自殺と騒がれただけで不条理感傷的になる

どっかの偉い人が自殺したらしい。メシウマである。世の中から偉い人なんて消えてしまえば良い。そいつ社会的に目立っていたであるとか、お金を持っていたであるとかだったら尚更である

そして、その死んだ人に対して特に親しくも無いであろう外野が騒いでいるのが不快しょうがない。お前らが騒いだからといってそいつは生き返るのか、それともそんなに話題に飢えているのか。あるいはこの国が自殺大国であることを今更知ったというのか。

そんなに自殺者が出ていることを知らなかった、というのなら仕方ない。しかし、毎年毎年自殺者がどれくらい出ているのか知っていた上で部外者が騒いでいるのだとしたら、どんだけお前ら鈍感なんだ、と思う。

……と、そんな不条理な考えが頭から抜けなくなったのは、その話題になっている彼と同じ産まれ年の友人が、数年前自殺たかなのだろう。能力的にも社会的にも、その能力価値に対して大体の方向から絶対値を比べた場合、先日自殺したどっかの偉い人よりも友人ははるかに劣っているだろう。名も無い大学を出て、夢には破れ、貯金はなく、交友関係も狭く、精神病み会社はとうに辞めており、それでも社会復帰を試みて職業訓練をしていたところであった。

そこで俺が想像力を働かせず理不尽逆恨みしているだけである。「なぜ友よりも恵まれた環境で生きている奴が死を選ぶのだ」と。俺には想像ができない隠された苦悩がそこにあったのかも知れない。しかし、それが分からいから単純に考えてしまう。何故、十分な富を持ち、愛を受け、社会から必要とされている存在自殺するのかと。そして、そんな深く関係の無い有象無象そいつを悼み、自殺を生み出す社会を嘆いているのをwebで眺めるたび、怒りの感情が強くなる。様々な物から断絶を受けながら自ら命を絶った友と比べてしまう。

同じ命であり、死であるはずなのに、社会から受ける価値の程度でこんなにも変わってくるのか。当たり前である。当たり前であるが、許せない。価値のない人間の死は存在せず、偉い奴が死なないと『自殺』という現象は認識されないのか。

どっかの偉い人が自殺したらしい。メシウマである

  • なぜ友よりも恵まれた環境で生きている奴が死を選ぶのだ」と。俺には想像ができない隠された苦悩がそこにあったのかも知れない。しかし、それが分からないから単純に考えてしまう...

  • 地位ある人間の自殺だったら官僚の自殺はなんだろうな エリートは圧倒的な勝ち組と「誤解」される事もあるが激務であったり責務もあるんだ 勝ち組と外から思われていてもいざその中...

  • 貧乏で失敗した人とか病気の人が死ぬのは言及するまでもなく普通に理由がわかりやすいけど 偉くて、うまくやってそうな人が死ぬ理由って気になるよ。 何かヤバい要因があったの?っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん