2012-06-13

フミコフミオのあれは「ナマポ」叩きと何が違うの?

本当に良くわからない。


あれが作り話だとしても実話だとしても

馬鹿ゆとり世代」とか

クズ求職者」とか

そういうストーリーをみんなでニタニタと消費してるのがすごく衝撃的だった。


2chならそうなるだろうけど、ここははてなでしょ。

生活保護論争のときでも受給者叩きを批判していたはてなでしょ。


例えばフミコフミオのあれを設定少し変えて

「こんなクズ生活保護受給者が来た」

「頭おかしい申請者の言い分一覧」

ていう内容だったら

きっと血相変えて「差別だ」って指摘する人や「作り話じゃないのか」って言う人がいると思うんだよね。


クズ求職者」ストーリー

クズ受給者」ストーリーって

どれだけ意味として違いがあるの?


「こんなクズが居る、許せない」っていうストーリーを共有して

みんなで競い合うように呆れるポーズをしたり怒ったり馬鹿にしたりする

っていうのは社会不適合者層や弱者層への疎外のやり口としては王道だと思うんだけど、

いわゆる差別案件として周知されてないカテゴリなら

怒るどころかニタニタしんじゃうの?


要するにはてな人達って言うのは

物事に対する自分感性や思考って言うのを持ち合わせずに

ポリティカルコレクトネス的な案件インストールして暗記して機械的にアウトプットしてるだけなのかな?

本気でよくわからない。


自己都合で退職しその後半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきたゆとり君 - Togetter

http://togetter.com/li/319448

[日記]自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。

http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20120612#1339503482

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん