http://anond.hatelabo.jp/20120313001659
ソーシャルゲームはまだ歴史が短いから焼畑商業方式で儲けられるからね
ネット上で焼かれるのは土地ではなく無知で金のあるユーザーだよ
同じゲームでもまだソーシャルゲームに比べて歴史が長いネトゲはその時代を過ぎ
儲けのみに走ったタイトルは以前の強さを失ってる
ある新しいサービスが生まれると、より無知なユーザー向けの焼畑商業方式のメソッドが儲かる
早いサイクルでサービスをリリースして新しい森を焼いた方が効率がいい
ただし森がなくなるまでは
だんだんとユーザーのリテラシーが上がったりして焼けるユーザーがいなくなると次第に顧客満足度の高いサービスが生き残る
作れなければその業界自体が滅びる
家庭用ゲームはとっくにその時期も過ぎてて滅びそうだ
グリーが本当に生き残れる企業なら、焼けるユーザーがいなくなった先のことももう考えてるんじゃないかな
でもそれまでは出来るだけ早い速度で焼けるだけ焼くだろうね
もう焼く森がない!となる前に、自らポストソーシャルゲームにあたるサービスを作って
既存のソーシャルゲームをぶち壊して肥料にするくらいの事はやると思う
別の打開策は次の森がどこにあるかってことなんだけども
毎日ぼーっとテレビを見るしか空いた時間の使い方がない現代の50代以上がターゲットにされるんじゃないかなぁ
あの世代って信じられないくらいテレビに依存してて一向にリテラシーが上がらないし操作されやすい
あれほど炎上しやすい世代も無い
ただあまりにもテレビ以外のメディアに触れる機会がないから、どうやってネットにつれてくるかが問題だけど
ここまで書いて思ったけど、どうやってテレビからネットにつれてくるかじゃなくて
おばちゃんたちが、テレビでドラマ見ながらテレビの画面でソーシャルゲームをテレビのリモコンでできるようになったらたいへんだ
焼畑で餌食にされて学習したはずなのに馬鹿は馬鹿のままだからまた別の角度からあっさり焼かれて餌食になっちゃうもんなあ…。
携帯より本人に近いものはない 0点、駄文 バカは黙っときな