2011-11-13

孤独なんだと不安がるのは自分立ち位置がわからなくなるから

「こんなのは自分のいる場所じゃない」「自分はここにいてはいけない」等と思う場合も同様。そういう思いで鬱屈してしまった人間に対して安全に効くのが自分立ち位置自分で再確認できるまでの状態に持って行って納得させることor納得できないなら納得できないと思う自分がいると認識させること。

別のルートもあって「あなた立ち位置を用意しました」とドヤ顔で持ってくる連中もいる。典型的な例でいったらマルチ悪徳新興宗教ビジネス。すこしおとなし目になると、エンタメ業界ファンタスティック語源宗教的熱狂。能動的にやってくるか、受動的に促すか。

外に求めない場合は、内側に孤独が巣食う。そうすると何らかの依存に走る。アルコールギャンブル恋愛自己啓発。いっぱいあるよ!清潔や仕事人間関係に憑りつかれるのもメジャーだね!

ちなみに不安によって社会性が脅かされたりする重度の人間病気と名付けられるけど、人間すべておんなじです。少しでも揺れたら不安。でもリカバーもする。誰かにメールするという小さいのから夢を信じて追うという大きめのものまで。誰かのために生きるっていうのも強力。どの程度の不安をどの方法リカバーするかの違い。不安を感じないようにすることなんてできない。メンタルなんか補強はできない。どう対処するかだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん