2011-08-08

30代からネトゲ

最近ネットでの出会いとか増えていて、その中にはPCネトゲでの出会いも多く含まれている。

でも正直、30代の出会いの場としてはもちろん、楽しくプレイするだけでも30代にネトゲは厳しいと思う。

たぶん猛烈なストレスを抱えるだろうし、ましてや無課金を貫いたら禿げるんじゃないかってくらいの苦行になること請け合いだ。

少なくとも俺はそうだったので、今はもうネトゲはできるだけ片手間に済ましてるし、彼女リアルの知り合い繋がりで見つけた。

それだって今やっているタイトルが運営終了したら、もう2度とネトゲはやらないだろう。


では30代にとってネトゲの何が厳しいか


まずプレイしている年齢層の偏り。

基本的に大抵のタイトルで30代以上は少数派だと思ったほうがいい。

逆に思いっ切り若い奴と遊びたいなら問題にならないけど。


それからプレイに膨大な時間がかかること。

むしろこれが一番大きな問題かな。

どんなタイトルでも、一通り遊ぼうと思ったら半年1000時間くらいかかるのは普通というかむしろ少ない方。

それくらいの長期にわたって課金し続けてもらわないと、開発資金・運営資金を回収できず利益にならないので、そういう造りになってるんだと。

この時点で30代はとんでもなく不利だ。

何しろ30代は20代と比べて、ネトゲにかけられる時間は絶対的に少ないはずだし。

仮に同等のプレイ時間を費やせる暇な人であっても、今度はそれだけの時間をやり込むのに気力が続かないと思う。

20代プレイヤーだと、その気になれば48時間不眠不休連続プレイとか可能だったりするんだけど、そんなことできる30代の人います


で、実際に30代が、もし上に書いた諸々のことを知らず、軽い気持ちで「なんか基本無料とか書いてあるし」とネトゲを始めてしまったらどうなるか。

恐らく同時期に始めた人どころか、後から始めた人にも、レベルゲーム内資金その他諸々で速攻追い抜かれ、置いてけぼりを食らうだろう。

もちろん先に始めた人には永遠に追い付けません。

なので周囲の知り合いには全然頭が上がりません。

だって「どこまで行っても最後発組」なんだもん。

しまいには「○○さんがわずか数日で××した」みたいな廃プレイを耳にするに至り、不必要にショックを受けると。


これ、一応抜け道はあって、アカウントを幾つも作って、PC何台も動員して、課金アイテムに月5万円以上つぎ込んで、おまけにRMTなんかもやっちゃったりという「汚い大人」になれば、格差はかなり緩和されるでしょう(俺は1PCRMTなしで課金も月1万程度に留めたけど)。

さらにBOTマクロチートに手を出す人も現れるだろう(RMTともども発覚するとBANされかねないか自己責任で)。

それでも、こういうことをやっている20代プレイヤーには敵わないけどね。


というわけで「ネトゲで遊ぶのは30歳まで!」と宣言して日記を終わりたいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん