2011-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20110314013842

まず、常識は人それぞれ。

あなた彼女から「なんでこんな常識知らないんだろう。小さい頃からの家庭環境かしら?」

と思われていることがあるかも知れないのでそこまで責めるのはどうかと思う。


私の場合は、毎年飛行機に乗る環境があったため、修学旅行の時に「飛行機初めて!」って子にどん引きした

車を持つ家ではなかったので、埼玉の奥の方でも一人一台が当たり前!とか知らなくて、

「なんで車持ってないの?」と驚かれたこともあった。

関東に住んでいるけど私立に通ってたので修学旅行九州とか海外だったし、家族旅行リゾートばかりだったため、

20歳まで京都大阪奈良に行ったことがなかった。当時彼氏が「信じられない」って言ってた。


そして、モチロン例外もたーーーーくさんあるけれど、女って、大体地図読むのが下手。

東西南北で物事を捕らえることも下手。「西に100m歩く」って言われてもピンと来ない。

「駅を背にして右に、1分くらい歩く。信号の手前」の方が伝わったりもする。

地図を読むのは訓練すればどうにでもなる。だけど限度がある。私もそうだったけど、東西南北は今でも曖昧


読んだことあったらごめんだけど、「地図を読めない女、話を聞かない男」という本オススメ

続編も出ているけど面白いよ。脳みそが違うんだ!って思う。(当たり前なんだけど)


同じような環境で育ったはずの弟と私でも結構地理に関する感覚が違う。

小さい頃の経験モチロン大事なんだけど、それだけじゃなく、脳や性格の違いもあるんだよ。


一緒に地図開いてあれこれ見るのもいいよ。

紙の地図でもいいしGoogle地図見ながら、ストリートビュー画像を確認とかね。

ドライブすることとかあるならルート彼女と一緒に検討するとか、

少しだけでもルートを考えてもらうとか、いいかもね。

あとは園内地図があるようなところに出かけて地図(とはいえないかもしれないけど)に慣れてもらうとか。

記事への反応 -
  • 小学校くらいまでの間に、都道府県内くらいの色んなところに親に旅行に連れて行かれた経験がない人って、自分が住んでいる街の近くについての地理感覚が付かないのかな。 俺は小...

    • まず、常識は人それぞれ。(マナーなどそういう部分ではない常識ね) あなたも彼女から「なんでこんな常識知らないんだろう。小さい頃からの家庭環境かしら?」 と思われていること...

    • それ生活じゃなくて性格。 増田は兄弟姉妹いない一人っ子かな? 俺は兄貴と同じ生活環境で育ってきて 兄貴と真逆 兄貴は地図見るの苦手。 (カーナビは右左言ってくれるからOK) 遠...

    • これはなんともいえない。 幼少期の経験ばかりは自分が望んで全て与えられる訳ではないから。 しかし、お付き合いしているあなたのアドバイスに従って地名を覚えたり努力なさってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん